プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか数か月前から毎月のように商品の価格が値上がりしていますよね?

あと先日気づいたのが電気料金の値上げ・・・
それまで1万8千円程だった請求額が今月は3万8千円後半と倍以上になってるんですが
電気代というのは全国一律で倍位に値上がりしているのでしょうか?
なんか聞くところによると契約によって違うとかいう話しは聞いたものの
私の地域からは関西電力は撤退してしまい電話も不通なので確認のしようがありません

なんか電力会社はいきなり料金を倍額にしたり、しかもそれに対しての説明を問い合わせしようが
ないとか・・・いまいち納得がいきません。

質問①価格上昇、商品値上がりの原因は?

質問②電気代は全国一律で倍額になった?

質問③この調子で商品価格等物価がどんどん値上がりし、給与などはそれに追従しない場合
スタグフレーションとかハイパーインフレが起こる可能性は無いのでしょうか???

電気代の請求が倍に上がれば必然的に商品代金や各種料金の値上げに反映される可能性があると
思いますが・・・その影響は如何に???


詳しい方 宜しくお願い致します。
(*´ω`*)/

A 回答 (4件)

なんか数か月前から毎月のように商品の


価格が値上がりしていますよね?
 ↑
ハイ、上がっています。



あと先日気づいたのが電気料金の値上げ・・・
それまで1万8千円程だった請求額が今月は3万8千円後半と倍以上になってるんですが
電気代というのは全国一律で倍位に値上がりしているのでしょうか?
 ↑
原発を稼働している関西地域は
安いです。



質問①価格上昇、商品値上がりの原因は?
 ↑
複数の原因が重なっています。
1、コロナ終焉するから、需要が増えるだろう
 ということで値上げ。
 米国、カナダの天候不良で小麦が不作。
2,そこへ戦争が勃発。
 小麦、石油などが値上げ。
3,それで米国が利率をアップして値上げを抑える
 政策に出ます。
4,そのため円安になり、石油などの
 輸入品がアップ。
5,日本の場合は、原発稼働が制限されている
 ので、電気料金の値上げが著しくなった。



質問②電気代は全国一律で倍額になった?
  ↑
関西は安いままです。



質問③この調子で商品価格等物価がどんどん値上がりし、
給与などはそれに追従しない場合
スタグフレーションとかハイパーインフレが起
こる可能性は無いのでしょうか???
 ↑
ハイパーは無いと思いますが、スタグは
あり得ます。
それで、政府が賃金上げろ、と
企業にはっぱをかけています。



電気代の請求が倍に上がれば必然的に商品代金や
各種料金の値上げに反映される可能性があると
思いますが・・・その影響は如何に???
 ↑
食料品などは既に値上げしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/03/05 03:50

「なんか電力会社はいきなり料金を倍額にしたり、しかもそれに対しての説明を問い合わせしようがないとか・・・いまいち納得がいきません。



ちゃんとお知らせは来ている筈です。
電力会社は各社赤字を抱えています。
このままだと潰れてしまいます。
まず、原油の高騰があり、一昨年、右肩上がりにガソリン代が値上がりしていました。
全ても物は流通させるのにガソリン代が掛かりますし、火力発電も燃料代が掛かりますし、物を作るにも燃料代は掛かります。
一部原発を停止しているので、火力とソーラー、水力発電なので、昨年夏はソーラーの供給が衰える夕方の節電を呼びかけられましたがご存じありませんか。
一昨年末ごろから新電電が破綻していくつか潰れています。(燃料費の高騰)
ロシアのウクライナ侵攻で、ウクライナが大穀倉地帯なので先ず、小麦粉が値上がりしました。
当然、小麦粉が使われているものは全て値上げです。
この度のトルコ・シリア地震でまた上がるかもしれません。
トルコも大穀倉地帯なので。
にほんは20年デフレで物の値段が据え置かれていました。
燃料費の問題や戦争が終わっても物の値段は下がらないと思います。
今までが安かったということです。
そこで政府が企業に給与の引き上げを命じましたが、これに応えられるのは大手だけ。
日本はまだましな方で、耐えかねたヨーロッパは原子力発電に切り替え始めました。
日本もそうなるかもしれませんね。
電気代は、1.5倍と言われています。
2月~9月までは国の補助があり1Kwあたり7円お安くなります。
しかし、9月からは値上げがあります。
ロシア・ウクライナ戦争で温室効果ガス排出量約1t。
これも温暖化に影響をもたらすでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/03/05 03:50

今の物価上昇は、一年以上も前から毎日のように報道されています。


円高に始まり、ウクライナ戦争によるエネルギー源の供給不足、
これがじわじわ効いてきた、という結果になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/03/05 03:49

全てはプーチン(戦争仕掛け人)とジンピン(コロナ撒き散らし犯)


のせいで世界中の生産と物流が滞ってしまったからですわ。
因みに、一人暮らしの私の先月の電気代は4万2千円でしたわ。
請求書が届いた時、私は立ち眩みで倒れそうになりましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/03/05 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!