プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
コンビニを経営してます。
最近の電気代の上昇で昨年比で電気代が倍くらいに跳ね上がってます。
節電対策として店の要冷機器の電源を一日に何度か落とそうか(ブレーカのON/OFF)と考えています。
調べてみたところ、突入電流というのがあるようで、ブレーカをONにした際に大量の電流が流れるようで、かえって電気代が上がるのではと心配です。
専門家の方のご意見を伺いたいです。
あわせてよい節電方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>調べてみたところ、突入電流というのがあるようで…

突入電流なんてのは 10秒足らずのもので、電気料に跳ね返るほどのことはありません。

それよれも、電源遮断で機器を停止させることで弊害は出ないか機器メーカーにお問い合わせください。
機器の主スイッチをオン-オフするのはかまいませんが、スイッチがオン状態のまま電源遮断、再投入は機器にとって好ましくないことが多いです。
もちろん、不意の停電と言うこともないわけではないので、たまには問題ありませんが、日に何度も繰り返すと不具合を生じる機器もあります。

ブレーカで切るのでなく、機器の主スイッチでオン-オフすることを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、機器の不具合を発生させる要因になる影響の方が大きいということですね。
別の方法を考えてみます。

電気代よりも、修理費の方がかかります。

エヤコンや冷凍庫をいきなり、オフにしたら壊れることもある。なので、実行したいなら、手元の主電源をオフにしておけば避けられる。
それと、ブレーカーオフよりも、設定温度を節電モードまたは弱にする。出来なければ温度を上げる。他には、深夜電力を使う。弱に出来ない食品もある。電気代よりも人件費事務費で節約した方が。24時間営業はやめる。自販機に変えた方が長期的にトク。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来そうなところは参考にしてみたいと思います。

冷蔵庫などは、電気を使って圧縮したガスが電気を切ると戻ってしまうので逆効果となりますね。

節電としてはトイレの換気扇を有人の際に作動する赤外線センサー付きのものがお勧めです。
ただ 交換費用が高額ですから、故障したら検討するくらいが良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。