アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用電気工作物を有する建物では、年に一度の法定点検が必要で停電を伴いますが、条件を満たせば停電検査は3年に一度にする事ができるという認識があります。

うちは保安協会にお願いしているのですが、年次A点検が無停電(3年に2回)、年次B点検が停電(3年に1回)というサイクルになっています。

先日、次回年次点検の予定を頂いたのですが、前回B点検を行ったのが2011年なのに、今年も停電の予定となっていました。サイクル通りであれば、停電は来年のはずだと認識しています。

この停電検査が、物件によっては「2年周期」で行われる場合というのもあるんでしょうか?(A・A・Bではなく、A・B・A・Bと交互に実施という意味です。)

それとも停電点検というものは、「1年に一度」または「3年に一度」というくくりは変わらないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

年次点検などは設置者が決めて届け出てある「保安規程」にあります。


設置者が決めるのです。

通常なら無停電のはずが停電する、というのは一部保安協会での年次点検すっぽかしが当局から指摘された影響もあるのではないですか?

http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保安規定によるのですね。確認してみます。

また、停電検査を怠った経緯がないかどうかも確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています