プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの冷房が壊れてしまった(まったく効かない)ので
エアコンの修理を大家さんにお願いしました。

業者が3日後に来て「古すぎて修理は無理ですね、交換になると思います」と帰っていきました。
その後、暑さに耐えながら待っていたのですがなかなか連絡が来ず
大家さんに催促の連絡をしたのですが
「今の時期エアコンが高いからすぐは買いたくない」「節電だし丁度いいのでは?」
「最速でも一ヶ月くらいは待ってもらわないと」
「昔の人はエアコンなしで暮らしてたんだから大丈夫」などと言い出してきました・・・。

正直いつ熱中症でいつ倒れるかわかりません・・・ここ数日36度くらいあります。
一ヶ月待てば何とかしてくれるっぽいのですが暑さで気がおかしくなりそうです。

こんな状態の賃貸を正規の家賃で払うというのも納得がいきません。
どうしたらいいでしょうか?
また体調を崩し医療費がかかったら大家さんに保証義務はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    引っ越してきたばかりなので
    エアコンは最初から壊れていました。

    他にインターホン、換気扇、備えつき冷凍庫、照明器具なども最初から壊れていて
    自分で治せる範囲は治してますがエアコンなしはキツイです。。。

      補足日時:2022/06/27 15:16
  • ホームズなどの物件掲載サイトにはエアコンありTV付インターホンあり冷蔵庫ありと書かれていました。
    内見の時点では電気が通っておらず確認できない状態で契約するしかなかったです。
    TV付インターホンは不調という理由でTVなしインターホンに変更されて
    氷が凍らない冷蔵庫は効き目が悪いだけで完全には壊れてはいないという理由で修理拒否。
    チカチカ点滅する照明器具も同じ理由で渋っていたので自費でLEDに交換しました。
    エアコンを交換しないとハッキリ言ってくれれば録音なりなんなり出来るのですが
    交換の意思はあるが安い時期じゃないと嫌だ、という事みたいです・・・。
    管理してる不動産屋にも連絡してますが「伝えておきます」といった感じでした。

      補足日時:2022/06/27 16:46

A 回答 (29件中1~10件)

その大家は酷いです。


不動産屋も酷いです。

賃貸契約書を見直してみましょう。
その設備のもとで快適に住めると言う条件で契約しているはずなので、それに不備がある場合は、大家がきちんと修繕する義務があるはずです。

市や区の役所に無料弁護士相談会が月に1〜2度はあるとも思います。

このような質問者に対し、引っ越せば?などと短絡的で軽はずみな事を書く方もいますが悪いのはあなたではなく、あくまでも大家です。

あなたが損をすることも、辛い思いをする必要も無いと私は、ですが思います。

訴えるに値すると思いますよ。
泣き寝入りなどなさらないでください。
徹底的に毅然と戦ってください。

市役所から区役所などに相談窓口があるはずです。
    • good
    • 3

面倒くさいから先延ばしにしてるだけでしょ!一言一言がちょっとムカつきますね大家

    • good
    • 1

大家は殺人でもしたいのでしょうか。


この質問と回答を大家に見せたら,飛び上がるよ〜
    • good
    • 1

まず、家賃を払う意味ですが、その部屋を占有し快適かつ安心・安全に過ごせることが担保されているから払うんです。


エアコンが不調・不具合のままということは、そういう担保を蔑にする行為なので、大家(もしくは管理会社)に対しては不作為ということで家賃を払わないもしくは減額を申し出ましょう。
夏場において、賃借人の安全・安心を保障しない大家は失格です。
    • good
    • 1

以前知人のアパートがクーラー壊れたままだったので消費者センターに訴えたらすぐ対応してもらえましたよ♪



大家は人が住めるようにする義務があります。
知人は暑い日など家に居られないと言っていた事を全面に訴えました!
    • good
    • 1

訴訟するべきです。

大家は訴えられないと思って、あなたを馬鹿にしているのです。確かに日本は訴訟が少ないです。

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

自民党が大家や金持ちの味方をして、一般市民が裁判を起こしにくい法律にしているからです。7月10日の参院選挙では自民党にだけは投票してはいけません。
    • good
    • 1

契約書には何て書いてあるのでしょうか?



うちは貸しビルでのテナントの契約ですが、前のテナントが残していったエアコンを一回原状回復時に外すか残して使うか確認して、使えるのなら使いたいとのことで、壊れた場合は自費修理もしくは自費交換する契約にしてあります。
今回、使ってもいいけど壊れたら知らないという内容ではないですか?
違うのであれば、不動産屋に連絡するべきですね。
    • good
    • 0

そんな大家さんなら敷金もどれだけ帰ってくるかわかりませんね


訴訟とか面倒ですし
消費者センターに相談しても 大家が直しますって言えばそれっきりです
(実際は何もしないでしょう) また相談して ・・・

自分なら窓用エアコンを中古で買って取り付けます(メルカリ、ヤフオク)
で 家賃からエアコン代を差し引いて支払います(多めにw)
前もって書面でそのことを渡しておけばいいです
    • good
    • 2

入居前の契約証には付帯つきだったので、ホームズなどの物件掲載サイトに



記載されている不動産仲介業者を相手取り訴訟を起こすべきです。

泣き寝入りは駄目ですよ!!

消費者センターに問い合わせもしないと!!

あと【公式】の 住まいるダイヤル - 国土交通大臣指定の相談窓口もね!!
    • good
    • 3

大家さんに


ジャパネットたかたを
紹介すれば?
おいらは8万円の
エアコンを買うのには
困った
ジャパネットたかたなら
30回払い
月に3000円まで
それなら大家も
負担がないでしょうに
最低でも10年は使える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!