電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヴォクシーのエアコンスイッチが誤作動します。エアコンの効き自体何ら不具合は無いのですが、温度調整の為のダイアルを回すとなぜか風量調節のライトが切り替わります。なので温度の調節をしようにも風量が強くなったり弱くなったりする為困っています。修理に出す余裕が今無い為、自力で直せるものならば…と思ってはいます。中の基盤や配線(?)の接触不良によるものなのか。もしそうだとすれば配線を繋ぎ直す等の作業が必要なのか。それとも、ボタン自体がダメでエアコンパネルを交換すれば済むのか。実際見てみなければわからない事だとは思うのですが、せめてこの不具合に関して考えられる故障理由が分かる方がいらっしゃれば嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 2004年式 CBA-AZR60Gだと思います。

      補足日時:2021/06/11 01:56
  • 車に全く詳しくないので説明しづらいですが、これはオートではないです…よね。

    「ヴォクシーのエアコンスイッチが誤作動しま」の補足画像2
      補足日時:2021/06/11 02:52

A 回答 (8件)

No.2です。


フルオートエアコンですね。
取扱説明書がないのであれば、
その状態から風向きのスイッチで出したい向きを選択して、
風量ボタンで好きな風量にすればいいんじゃないかなと。
フルオートエアコンの方が楽なのに…f^_^;)
    • good
    • 0

オートエアコンです。


正常動作では?。
    • good
    • 0

短時間で目標温度に近付けた方がエネルギー効率が良いのでオートエアコンはそういう仕様になってます



お写真のお車はオートエアコンです
    • good
    • 3

中央のボタンに大きく「FULL AUTO」と書かれていてグリーンのランプが点灯していますよね。

なのでこれはフルオートエアコンで自動運転中ですね。温度を好みの温度に設定すれば(25℃とか)風量と吹き出しモードをエアコンが勝手に調整します。

温度を下げれば、早く冷やすために風量を上げますし、設定温度を上げれば強く冷やす必要なしと判断して風量を下げます。もしかして正常に運転しているのではないかと思います。

勝手に切り替わるのが嫌なら、ファンスイッチで好みの風量に固定、MODEスイッチで吹き出し方向も固定すればいいのではないかと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 1

私が思うのは、エアコンの温度センサーに不具合があると思います。

(推測判断ですけどね)
なので、シロートさんが出来る作業ではないと思います。

エアコンパネルの交換で済むとは思えません。
    • good
    • 0

取扱説明書を読みましょうよ。

    • good
    • 0

≫ 温度調整の為のダイアルを回すとなぜか風量調節のライトが切り替わります。


風量調節のライトが切り替わるとは、
LO I II HI へ切り替わる って事なんでしょうか…
フルオートエアコンなら温度設定次第で風量は自動で切り替わるんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルエアコンと言うのでしょうか。温度調節はダイアルなので手動でグルグル回し、風量調節はカズパッパさんの仰る通りLO I II HI でスイッチがあるのでそこで風量の調節が行えます。
少し前にはこの誤作動と同時に、風向(正面、足元選択)スイッチもライトが勝手に切り替わったりもしていましたが、今現在は風量調節のみライトが切り替わり実際にダイアルを回すと同時に風量も切り替わります。
温度を上げると風量が減り、温度を下げると風量が増え強風になります。
語彙力が足りず伝わりにくかったら申し訳ないです…

お礼日時:2021/06/11 02:43

年式など記載すれば回答得られやすい と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車に疎いもので…そうですよね、補足に記載してみます。有難うございます‼️

お礼日時:2021/06/11 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!