プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン使用/不使用、体にいいのは?

もちろんこういうのは程度問題だとはわかっているので、そういう不毛なツッコミはご遠慮ください。

暑くて寝苦しい夜は睡眠不足や脱水症状予防にエアコンをつけるべきなのは知っています。

しかし、体感的に「今夜は暑いっちゃ暑いけど、寝苦しいというほどでもないな」と感じたとき、適度な水分/塩分補給ができたとして、寝汗をかきながらでもエアコンなしで寝たほうが体にはいいのでしょうか?

確かにエアコンをつけたほうが熟睡はできるとは思うんですが、どんなに温度や風向を調節しても足が冷えたりだるくなったりするんですよね。まあ、寝汗をかきすぎてもやはりだるいんですけど。

A 回答 (3件)

お書きの状況、前提ならエアコン無しの方が体には良いというか優しいと思います。

私も我慢はしませんが、夜は出来るだけ自然の風で寝られる時はエアコンはつけません。
エアコンの冷気は人工的でキツく、体に刺さるような冷たさがあります。
元々体に備わっている体温調節機能がやられないためにも、エアコン無しでいられる(無理がない範囲で)なら、それに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとエアコンの効いた部屋にいると、自分がいま暑いんだか寒いんだがわからなくなるんですよね。そういうときはベランダにしばらく出て、体をリセットしてるんですが‥

エアコンの風はきつい。本当にそうですね。どんなに温度や風量、風向に気をつけても自然の涼風のようにはならない。不思議ですねえ。そろそろ技術的に解明/解決されてもいいように思うのですが。

深部体温は37度に保たれてます

それ以上部屋の温度が上がると汗をかいて気化熱による体温調整は無理です
熱中症対策としては31度以上ある場合は運動を控えるとなってますので
寝る部屋の温度がよほど高くない限りは体温調節をしますので
それに必要なのが十分な水分とできれば塩分です
なので体温調整が上手くできない高齢者などはエアコンはつけたほうがいいけど
それ以外なら寝苦しさが多少あってもエアコンをつけて体の機能を使わないと機能自体が弱くなるので依存になります
自分もエアコンの冷たさが苦手で汗をかかない分朝方がだるくなります
窓を開けれない部屋はエアコンが必要ですが
窓を開けて扇風機により肌の汗を乾かせばそれほど暑さは感じないとおもいます
ただ湿度が高くなる場合があるの部屋の湿度によって汗が出にくい場合はエアコンのドライで調整するのがいいです 湿度で熱中症にかなりなりやすいです
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。

エアコンの方が体感として熟睡できるならエアコンの方が身体にいいのではありませんか。

足が冷えるなら毛布を掛ければいいんだし。

しかし私なら、扇風機という第三の選択肢をチョイスするでしょうね。

しかも直接風ではなくて間接風で。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、扇風機とうまく組み合わせたいです。