プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン吹出口の中へ、プラスチック製のネジが落下してしまいました。
取り出すのは、まず不可能と聞きましたが、エアコン使用に異常が出る事はないでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

吹き出し口は、コアヒーターとエアミックスダンパー(エバポレーターからの冷気を切り替えたるする仕切り)に最初に繋がります。



吹き出し口からの異物はこの仕切りに当たる事になると考えられます。

場合によっては、仕切りの開閉に影響が出て、正常な温度管理が出来なくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 21:57

車種が判らないので何とも言えませんが・・・



配管は必ずエバポレーターに行っています。
そこのブロワーファンに引っかかったり、
ドレンの穴を塞がない限り問題ないですけど・・・

下手にブロワーファンのフィンに挟まり回転を止めると、
ファンが壊れる可能性があります。
風が出てこなくなる。

除湿の水滴がドレンから抜けていきますが、
穴を塞げば水の逃げ場が無くなるので、
車内に池が出来る。

プラスチック製のネジであろうが、何であろうが、
分解して取り出すことは可能です。
素人は知識と技術が無いから出来ないだけです。

車種と何処のエアコン吹き出し口か判らなければこれ以上の回答は不可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 21:59

マグネットのピックツールで拾えるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 22:00

取り出すことは可能ですが結構大掛かりな分解をしなければなりません。


フロントのインパネをすべて外すくらいの大掛かりなものになります。

今の普及タイプの国産車のエアコンのほとんどはフルエアミックス式(どの吹き出し口からも同じ温度の風が出る。)なので、ヒーターコアの手まえで通路の底に落ちていると思います。

エアコンと言っても、コンプレッサーは空気が通る経路にはありません。
送風機(ブロアモーター)はありますが、そこまで行くことはまずないのと、構造的にまず引っかかってしまうと言うのは考えにくい物になっています。
また、そんなに大風量じゃありませんから、通路の底に落ちたねじが舞い上がって出てくると言う可能性もほとんどありません。

なので、走行中などに風の通路のそこで振動して多少音が出るくらいでしょうね。

そのていどの問題しかないと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

そんなに大きな問題はなさそうですので、一安心致しました。

お礼日時:2014/01/24 22:01

エアコンコンプレッサーの中まで落ちることは無いので、異常はないよ



カラカラと音がするぐらい。

ダッシュボードを外して、エアコンダクトを取り外せば、ネジの救出はできます

ディーラーに行って金さえだせば、やってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています