プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のサイドバイザーがダサいと思う人なんて1割2割ですよね?確かに輸入車は付けてない人が多いし、無いのが当たり前みたいになってますが、日本車は7割は付けてますよね?換気なんてバイザー無くても出来ると言ってる人もいますが、高速でしばらくインターが無いとか、雨の日に車内が臭くて換気したい場合どうするつもりでしょうかね?確かに86とかスポーツに振ってる車は無いのが良いと言うのは分かりますけどね
だってエアコンのボタンにある外気循環にしても臭い空気が無くなるまで時間かかりますよね?
日本車はサイドバイザーあっても何らダサくないと思ってるってことですワイは
自分も車好きだけど洗車の時は確かに拭きにくいけど利便性が高いから我慢する
車好きでもサイドバイザーダサくないと思う人は多いと思いますけどね

「車のサイドバイザーがダサいと思う人なんて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにワイはタバコ吸わないしタバコは吸わせないよ同乗者にも

      補足日時:2023/07/11 01:42

A 回答 (13件中1~10件)

>車のサイドバイザーがダサいと思う人なんて1割2割ですよね?



私自身は調べたことはないですし、恐らくそういったデータは世の中にはないと思うので、誰もわからないでしょう。もし免許をお持ちなのであれば、次回免許更新のときに、通りがかりの人にその質問をされてみてはいかがでしょうか。100人とかサンプルができれば、10~20人なのか、40~50人なのかぐらいの傾向はつかめると思います。

ちなみに私は、側方視認性を損なうためサイドバイザーは装着しません。

>日本車は7割は付けてますよね?

具体的な装着率等の数値は知りませんが、私が知る複数の新車販売店では、特に頼まなくてもバイザーとフロアマットはオプションとして含めて見積もりを出してきます。そういった背景もあり、バイザーの装着率は意外と高いと思います。装着率について、簡単に調べようと思ったら、交通量の多い道路(歩道があると比較的安全です)に立ち、通過する車両100台ぐらいで装着、非装着それぞれを数えてみれば、やはりだいたいの傾向はつかめるのではないかと思います。もちろん、カウント時に輸入車を除外することを忘れずに。

>高速でしばらくインターが無いとか、雨の日に車内が臭くて換気したい場合どうするつもりでしょうかね?

これだけはデータがあります。スーパーコンピュータ富岳でのシミュレーション結果によると、窓を閉め切って外気導入でエアコン最大風力にしたときの方が、エアコン停止で窓を少し開けて走行するよりも空気の入れ替わりは早いらしいです。窓を閉め切って外気導入最大風力の場合、約1分半で車内の空気が全て入れ替わるらしいです。なので、杞憂ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

側方視認性を損なうという理由なんですね、サイドバイザーは透明だし窓の上部少ししか覆ってませんが問題ありますかね?笑
そんなに窓の上の方見て情報得ることありますか?

なるほど、エアコンを停止しているならば窓開けるのはイマイチなんですね
基本空気入れ替えしたい時、特に今の時期車に乗り込んだ時はエアコンを付けて窓も全開にするので自分は窓開けた方が良いってことになるのですね

お礼日時:2023/07/12 20:34

大体が文化が違うのでね


欧米人というか日本以外の国が雨を割と嫌わないからね
多少の雨は平気で歩いてるし日本に観光に来てる人達ですらそんな人が多い
道具というのは必要だと思わなければ誰も使わない
だから欧米崇拝者が日本をディスりたくてしょうがないのよ

マイカー船に乗せて愛車でヨーロッパ旅行に行くわけでなし
国内で好きなもの付けて走れば良い
たとえ日本国民誰も付けてなくてもかまった事じゃない
「車のサイドバイザーがダサいと思う人なんて」の回答画像12
    • good
    • 0

そんなこと言うと、サッシュレスでないドアの車は


皆ださ過ぎて乗る価値無しですよね!!!
    • good
    • 1

NO.9です。


>なるほど、サンルーフが無かったら、付けられない車だったらバイザー付けますか?

車のキャラによると思う。
BMWの時は、外しました。
200km/h以上では、風切音と空気抵抗が増すため。

ファミリーカーでは、サービスで付けました。


>あ、粗探しみたいになってますが笑 雨降った時サンルーフはあかんですがどうしましょう?

開放でなくポップアップ開けであれば、土砂降りでなければ車内は入り込みません。
だから、普段の雨は低くポップアップ開けです。
小雨であれば、高めのポップアップ開けします。

それでも、高速(160km/hから)走行は、内気の吸い出し音がうるさくなるから、開けません。

バイザーでも窓を少し開けても高速は風切でうるさい。

バイザーは、低速(160km/h以下)で走る時には有効なアイテムと感じます。
    • good
    • 0

私は新車でもOPで付けませんでした。


必要と思えないものに数万円払うことが馬鹿らしくて。

換気はサンルーフで十分でした。
ちょっとアップさせると一気に内気が吸い出されます。
夏の駐車中の熱気は全開にして1分も走れば内気は入れ替わる。

だから、不要です。

ただ、たばこを吸う人でサンルーフが無い車では必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、サンルーフが無かったら、付けられない車だったらバイザー付けますか?

あ、粗探しみたいになってますが笑 雨降った時サンルーフはあかんですがどうしましょう?

お礼日時:2023/07/11 16:14

オープンカー、サンルーフが


難儀する国情で
その対局の装備

高温多湿雨多く海も近いという
何重苦もあるからのバイザー

音や空力見た目には目をつぶる
    • good
    • 1

自分は喫煙者なので雨天時のバイザーは非常に助かる。


ダサいかはどうかはその車体のスタイルによるけど、多くの車はバイザーがあってもデザインは悪くならない。 
ダサいと言ってる連中はネット等の評判に踊らされているだけで逆にダサい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツカーじゃなければ全然問題無いと思いますね笑笑
多くの人があって当たり前だと思ってるし

お礼日時:2023/07/11 16:15

サイドバイザーはダサいとは思いませんが、自分は必要性を


感じません。
ただ、必要と思う人に何か言うつもりもありません。

40年前に車を買った時はサイドバイザーはオプションにもなかったですね。
安いくるまだったかもしれません。
窓を開ける時は全開でしたし、雨の時でも数センチ開けて、雨が入ってきてもきにならなかったので、これで十分でした。
一時はサイドバイザー付にあこがれたときもあったので、つけようかなと
思いましたが、後付けで付けられると思いつけませんでしたが、
特に問題ないのでそのままです。

今でもオプションですが、必ず見積を取るとデフォルトでついてきますので
そこは外してくださいと言います。

それとサイドバイザー、フロアマットもつけるなら純正品の方が
良いと思います。やすさだけで選ぶと風切り音とかマットがめくれたり
することも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、雨降ってても気にしないって感じなら問題ないですね!

お礼日時:2023/07/11 16:15

いや、フロアマットが車種別で1万円前後の安い社外品がありましてそれにする方も少なからず居て。

確か純正フロアマットでも25000円は超えてたはず(笑)営業車とかケチる企業も個人さんもなかなか居まして^^;年寄りとかは余分なの要らないとかでバイザー無しオーディオレスも普通に居たので(笑)今はやたらオプション多すぎるから現地到着時に取り付けられてるメーカーオプションもあれば新車納整センターという集められた場所でディーラーオプションを取り付け行ってる連中はなかなか忙しくしてます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロアマットの上に置くマットは知ってましたがフロアマット自体で社外品があるんですか!
確かに3万円は安くないですからねぇディーラーは何でも高いですし笑
ちょっと調べてみましたが社外品も評判良いし、大満足!と言っている人もいますね
調べる前は形とかがイビツで隙間だらけでは?とか勝手に思ってましたが全くそんなことなかったです笑
純正のメリットと言えば、ハリアーしか知りませんがチュウヒエンブレムが入ってるとかでしょうかね!

お礼日時:2023/07/11 04:54

そう!バイザーはオプションになりますね。

メーカーによって違うのかな?厳密に言えばフロアマットもオプション扱いになりこのバイザーとフロアマットはセットが当たり前ですが一時期、バイザー無しの注文が増えてました。自分、元々がディーラー系整備士なのですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車にめちゃくちゃ詳しい方でしたか!
フロアマットは無しで何も敷かないと、鉄骨みたいなのが丸見えだと思いますが、フロアマット付けない人は流石にほとんどいませんか?笑

お礼日時:2023/07/11 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!