プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2008年末に新車で購入したホンダのスペイシー100を何の問題もなく使っておりました。が、2か月ほど前からスロットルを戻すとすぐにエンストするようになってしまいました。アイドリングの回転数をかなり上げたりしたのですが症状は治まらず、点火プラグやオイルの交換、ガソリンタンクへの水抜き材の使用も試みましたが改善しません。最近気が付いたのですが、スクーターから降りた時、又はスタンドを立てると途端にエンジンの回転数が急上昇し、これは必ず起こります。どなたかこのような症状にお心当たりのある方、解決法をご存じの方はおいでにならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご親切に感謝いたします。ご質問いただきましたいくつかの項目について書かせていただきます。走行距離は53,700kmです。オイル交換は5,000kmを目途に欠かしていません。エアクリーナーは今回の事象発生後にバイク屋さんで点火プラグの交換と一緒にやってもらいました。バッテリーも新しいものにしました。
    走行中にスロットルを戻すと最初はエンジンブレーキがかかりスピードが落ちていきますが、やがて自動クラッチが切れて同時にエンストします。現在は交差点などで右折する時にも、ブレーキをかけて走り出さないようにしながら、エンストしないようにスロットルをわずかに回している状態です。車体をスタンドに立てエンジンの回転数が上がった状態で後輪を浮かすと、ゆっくりと後輪が回りますが、手で押さえると簡単に回転が止まる程度です。

      補足日時:2022/07/18 17:57
  • 皆さんのご親切に感謝いたします。ご質問いただきましたいくつかの項目について書かせていただきます。走行距離は53,700kmです。オイル交換は5,000kmを目途に欠かしていません。エアクリーナーは今回の事象発生後にバイク屋さんで点火プラグの交換と一緒にやってもらいました。バッテリーも新しいものにしました。
    走行中にスロットルを戻すと最初はエンジンブレーキがかかりスピードが落ちていきますが、やがて自動クラッチが切れて同時にエンストします。現在は交差点などで右折する時にも、ブレーキをかけて走り出さないようにしながら、エンストしないようにスロットルをわずかに回している状態です。車体をスタンドに立てエンジンの回転数が上がった状態で後輪を浮かすと、ゆっくりと後輪が回りますが、手で押さえると簡単に回転が止まる程度です。

      補足日時:2022/07/18 17:59

A 回答 (9件)

No.6です。


キャブレターのオーバーホールが必要かと思います。
それが一番の近道でしょう?

素人さんは、仕事ではないので金も稼げないので嘘を言う。
オートチョークは知っていても役目も知らない。
    • good
    • 0

スローが利かない。


アイドルが維持されないって、
スロージェット関係の問題。
要するに、スロットルバルブのエアと
ガソリンの上澄みだけで
混合比を維持してるってことだから、
フロートチャンバーの掃除だけでだめなら
スロージェットとエアジェットの通も
確認しましょう。
    • good
    • 0

クルマでもバイクでも、暖機運転する奴なんていない。

走行距離が不明ですが、年式からして、ベルトとクラッチが原因の可能性大では。
    • good
    • 0

業者の者ですからプロです。


まずスタンド立てたままでセルを使わずキックで始動であればバッテリーはへりません。
セルを使用してすぐに発進していないでしょうか?
スクーターにも暖気は必要です。
何度も分解しているので大体解ります。
スタンド立てたままセルで始動後5分くらいアイドリングが高い状態ならキャブの調整が必要でしょう?
5分程度エンジンをかけたままにすると、オートチョークが働くのでその後アイドリングは下がるはずです。
その後に発進するのが本来の乗り方です。
エンジンかけてすぐ発進でオートチョークが正常動作していないと思うけど?
他にも要因は多数あります。
    • good
    • 0

>2か月ほど前からスロットルを戻すとすぐにエンストす


エアクリが極端に目詰まりしていればあり得るのかも?。
アイドリング回転調整でいじっている間にスロットルワイヤのアウターがどこかににひっかり引っ張っている。
後輪のサスが伸びたときに引っ張ればそんなことも十分あり得ます。
    • good
    • 0

説明が足りません。



>スロットルを戻すとすぐにエンスト

 それは、走行中の話ですか?バイクが止まっている時ですか?

>スクーターから降りた時、又はスタンドを立てると途端にエンジンの回転数が急上昇し

 スクーターから降りただけで、エンジン回転数が上昇するんですか?だとすると、スクーターから降りたら勝手に走って行ってしまいそうになる、ということになりますが。
 また『スタンドを立てると途端にエンジンの回転数が急上昇し』とすると、スタンドを立てて放置しているとエンジンの回転数がドンドン上昇することになりますが、そういう症状ということですか?
 そもそもエンジン回転数の上昇を、どうやって(或いはナニで)認識しているのでしょうか?

・・・皆様御回答の様に、まずクラッチスプリングの折損はありそうですが、しかしそれだけでは『エンジン回転数が上昇する』原因にはなりません。ホントにエンジン回転数が勝手に上昇するなら、複数の故障が考えられます。
    • good
    • 0

クラッチ故障



繋がらざる低回転域で
クラッチが繋がっている

要オーバーホール
    • good
    • 0

症状は「スタンドを立てた状態ではアイドリングするがリアタイヤが勢い良く回り、スタンドを上げるてリアタイヤが地面に着くとエンストする」でいいですか?それならたぶんクラッチのスプリングが折れていると思います。


スクーターの遠心クラッチはアイドリング状態ではバネの力でクラッチが切れ、回転数を上げると遠心力でクラッチがつながっていく仕組みです。
バネが折れると低回転でもクラッチがつながってしまい停車するとエンストしてしまいます。
交換は難しい作業ではありませんがある程度の工具が必要になるのでバイク屋さんに行かれた方がいいと思います。
もし、走行中にアクセルを戻したら(進んでいるのに)即エンストするようならこれはあてはまりません。
    • good
    • 3

キャブレター掃除しましたか?


フロートチャンバー内の水は、
水抜き材では除去できませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています