プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離、約20000km アイドリングストップ機能付き、MF06に乗ってます。

ここ最近ですが、セルは元気良く回り一度エンジンかかるのですが、すぐ止まってしまう事が多いです。
一度エンジンかかってから走り出せば問題ないのですが、それでも信号待ちとかでたまに止まってしまいます。

これはアイドリングストップ機能が不具合起こしているのでしょうか?それとも他の原因でしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

1500rpmというのは完璧に整備された状態、いわば新品時での規定数字です。


エンジンがくたびれてきて、、、
「完璧に」正常な状態でなければ、その数字に合わせるのはナンセンスです。
    • good
    • 3

昔のバイクなら、アイドリング調整不良がまず・・・です。


アイドリングストップ機能、当然信号待ち等の1・2分では作動しないはず、タイマー機能の不調はあり得るかも?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイドリングストップ機能だとしたら、やっかいですね。

お礼日時:2013/10/29 22:58

メンテナンスは適宜行っていますか?



バイクは走り方・利用頻度により消耗具合は異なります。

プラグ交換では?
キャブレターが詰まってきたのでは?

アイドリングストップをOFFにしても同じ症状が起きるのであれば、
アイドリングストップの不具合では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚のオジサンが新車で購入し、それを約2年前に譲り受けました。
その時に消耗品類(ベルト、エアクリ、オイル、プラグ、キャブOH、etc・・・)は全て交換したつもりです。

もしかしたら1番様が回答していただいたように、エンジンはOHしていないので、圧縮抜け等が関係しているのか・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2013/10/29 22:57

エンジンがくたびれてきて、アイドリングが安定しないのかと思います。


一番簡単なのはアイドリング回転数を少し上げてやる事です。
フォルツァと言われても分かりませんが、サービスマニュアルなどには載っています。
それ以外では、エンジンの基本的な整備をしっかりやる以外にないです。
圧縮、点火、混合気の3つが正常でないと快調には回りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚のオジサンが新車で購入し、それを約2年前に譲り受けました。
その時に消耗品類(ベルト、エアクリ、オイル、プラグ、キャブOH、etc・・・)は全て交換したつもりです。

アイドリングはマニュアルには1500rpm+-100と記載されております。
そこらへんに合わせても、バラつきます。

お礼日時:2013/10/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!