プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルツァのmf08に乗っています‼︎
走行距離17000ぐらい。
最近セルが回らないときがあります。朝一は必ずセルが回りエンジンがかかるのですが、20分以上走ったりしてエンジン切るとセルが回らなくなります。
セルが回らないときはスタータースイッチを押すとスターターリレーあたりからカチカチ音がします。
1時間以上置くとまたセルが回るようになりと困っています。
この前スターターリレーが原因かと思い交換したところ症状変わらず、バイク屋にてバッテリーの電圧測ってもらったところ状態も悪くありませんでした。
バイク屋では症状が出なかったため調べてもらうのをやめ、もしここで解決できるのであればと思い書かせていただきました。
詳しい方いたらぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セルモーター本体の故障では?


高温になったときにどこかが変形して動かなくなる、冷えれば元に戻って動くようになる。
クラッチかコイルあたりだと思うが恐らくアッセンブリーで交換になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルモーター本体やクラッチもあり得るのですね。
自分が次に疑ってたのはコイルでした。
自分ではちょっといじれなさそうなのでバイク屋に持って行くことを検討します。
できれば自分で挑戦したい気持ちもあります。

お礼日時:2022/07/30 11:52

ズバリは分かりませんが、私もセルではないかと。


>できれば自分で挑戦したい気持ちもあります。
 ということであれば、
 一度開けてみてもいいのではないでしょうか。
 現象が徐々に出てきている感じと思われますので、
 長い間の埃とかも考えられるのでは。
 一度綺麗にして酸化している部分は磨いてみれば、
 復活するような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼︎
中古で買って半年くらいしかたってないのですが、mf08で17000キロしか走ってないとなると放置されてた期間が長いと思うので〜開けて綺麗にしてみて改善されるか、改善されなければ原因追求を頑張ってみたいと思います。
自分はバイクの知識が多少あるって言って良いのかと思うぐらいのレベルなので〜できる範囲で頑張ってみます。
自分で少しやってみようと思えました。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/08/02 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています