プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。
そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが
またかからなくなってしまいました・・・

ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては
(1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません)
(2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません)
(3)セルスッチ(配線)の不良
が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか?

またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで
バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが
わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フォルツァって、キックはついていないですよね。


であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。
(セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。

バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。

私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…)
次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。
で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やっぱりスイッチ系ですかね・・・早速キルスイッチ及びセルスイッチの確認をして見ます。バッテリーからの直はマズイんですね、教えてもらって良かったです。
参考にして頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:10

こん**は



 前の質問はわかりませんが
 まずは質問者さんがやけくそになってセルを回して上がったバッテリーを充電しましょう。
 そして、もう1度頭から切り分けを行いましょう
 セルボタンを押すとリレーの切り替えの音が聞こえるのならリレーは生きていますし、スイッチも生きています。
 モーターの不具合かもしれません。
 聞こえないのなら、スイッチを分解して内部を掃除しましょう。
 それでダメならリレーの交換ですね。

 セルモーターの直結はスイッチに良くないですよ
 ダメ元でリレーの交換をしてみてはいかがでしょう、それほど高いものではなかったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
バッテリーの充電が必要ですか・・・なるほど!
やっぱりスイッチやリレー系が怪しいですよね
セルモーターの直結はマズイんですね、教えてもらって良かったです。
参考にして頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています