アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキ・エストレヤ250のセルが回りません。
バッテリーの残量は確認済みです。
ヒューズも交換いたしましたし、キーをオンにすればウィンカーもテールランプもつきます。
一ヶ月前にも同じような事があり、その時にはヒューズを交換したらセルが回りました。
解決策はあるのでしょうか?
分かる方教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、初めまして


97年式のエストレヤに乗ってますが
同じような症状で悩んだ事があり投稿しました。

結論から行くとセルモーターの不良でした。

年式が分からないので同じとは思えませんが
「カチカチ」と音がするだけならセルモーター交換ですね

あまりお勧めはしませんが
ショックハンマー(ゴム製の金づち)で
セルモーターを叩くと少し動く事があります。
劣化するとセルモーターの回りやすい所と
回りにくい所が出てしまい
ショックを与える事でモーターがずれて回るというものです

バッテリーの残量がありウインカーやテールランプもつくと言う事ですが
バッテリーで大きな力(電圧)が必要な時はセルを回す時です。
バッテリーがほぼ半死の状態(3日に1回は上がる)をだましで使ってますが
(お勧めしませんw)
セルモーターを回す力が無くともウインカーやテールランプはつきます
ヘッドライトの光量は減ります・・・。

バッテリーかセルモーターのどちらかと思います。
車などからジャンプ(ブースターケーブルを繋ぐ)してセルが回るなら
バッテリーの供給電圧不足
それでも回らないならセルモーターの不良です。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

ヒューズは切れていなければ交換しても


あまり意味がないです。以前は交換したら
セル回った経緯から推測すると接触不良では?
そういうときは、接点復活剤が役立ちます。
KURE 2-26(青缶)なら、大き目のホームセンター
なら置いてある所が多い。

疑わしい場所
・キルスイッチと配線の接触不良
・バッテリー消耗・ターミナル腐食・錆(意外と多い)
・アース不良(バッテリーの-が出ている太いコード)
・クラッチレバーの根元にあるクラッチセンサー
(エンストでギアが入っていてもセル回るようにするためのセンサ)
・スターターリレーの故障-セルボタン押すとカチっていうリレー
(リレーの基本が分かっていればテスターでチェックできる)
・ニュートラルセンサー(キーONで点灯しないことがる)

思いつくカプラーやギボシ端子外し2-26スプレーし
何度が抜き差しすると改善します。
電装のチェックは、最低限テスターは必須です。
ないなら購入してください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83 …

サイドスタンドスイッチは、不良でもセルは回ります。
ただ、ギア入れた瞬間にエンストするだけです。

いろいろ手を尽くして改善しないならバイク屋に
持ち込む。セル回らなくても押し掛けできるでしょ?
    • good
    • 2

バッテリーの電圧は調べられますが、容量はどーやって調べたのでしょうか?(^_^;



ギアはニュートラルですか?
クラッチレバーを引いていますか?
ブレーキを掛けていますか?
キルスイッチがオフになっていませんか?
サイドスタンドスイッチが壊れていませんか?
セルモーターが壊れていませんか?

どれかが原因ですから、それを直すのが解決策です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!