プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルツァのMF08のエンジン始動が出来ないので、皆様の知恵をお貸しください。
急にエンジンが始動できず困っています。 朝は、難なく快調に乗れたのですが、夕方乗ろうとするとセルが回らなくなりました。
1、バッテリーが弱っているのかと思いバッテリー充電。変化なし。
2、ブレーキのところのスイッチが悪いのかと思い調べましたが接点も異常なし。
3、エンジンストップボタンも確認しましたが、異常なし。
4、何度かメインスイッチをON➡️OFFし、セルボタン押しているとメーターの針が途中で止まり戻らなくなる。スターターリレーもカチカチいわなくなる。
5、バッテリーの充電がなくなったのかと思い再度充電。 取り付け後、今度はメインスイッチがOFF➡️ONに回らなくなりました。(何度やっても回らない)
6、説明書通りのエンジンが掛からなくなった時の方法でスマートキー内の刻印をメインスイッチを押してエンジンを掛けようとしましたが、何度挑戦してもダメ。 ホンダにも連絡しましたが、説明書通りの事しか言われず。 手におえないとの事。
7、とりあえず、セルが回らないと意味がないと思いカバー等を外し、スイッチの配線を直結。
8、とりあえず、メーター、セル等動くところまではきましたが、エンジン掛からず。
9、プラグが怪しいと思い外すと火が飛んでいない事に気付きプラグ交換。 変わらず火が飛びません。
10、テスターを使いプラグキャップ、コード、イグニッションコイルを確認しましが異常なし。 入力しラグ新品交換、プラグ点火確認するもエンジン不始動。

なぜエンジンがかからないのかわからず、根詰めすぎてドツボにはまっております。落ち着いて考えたら思い付くことがあるかもしれませんが、ここが怪しくないかなど何かありましたらアドバイスお願いします。 補足 ヒューズは全て確認し、異常なしでした。

A 回答 (2件)

多分ですがキーシリンダー内の配線に抵抗が入っていて、その抵抗を通さずに直結してもイグナイターが動かないようになっているはずです。

抵抗値はだいたいどのメーカーも同じような数値のようです。
このサイトでは盗難防止の観点からか直結の方法をずばり回答するのはご法度のようなので書けるのはここまでです。

直結の方法を考えるよりどの部品が故障しているかを判断して修理した方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そーなんですね( ゚∀゚)
その抵抗は配線図に書いていますかね?
質問ばかりで申し訳ありません。

直結ですが、絶対にやめた方がいいとの事ですので、レシオコントロールを確認、交換してみようかと思ってました(^_^)

併せて、抵抗も方も調べてみます。
ありがとうございました。

試したことはありませんがフォルツァは配線を直結してもプラグに火花が飛ばないと思います。

2000年ぐらい以降のバイクは盗難防止で配線を直結してもプラグに火花が飛ばない仕様がほとんどです。

たぶんリモコンキーと車体側センサーの通信障害またはメインキーの故障の可能性が高いと思います。もしイモビライザーアラームが付いていればそちらの故障の可能性もありそうです。
まずリモコンキーの電池は問題ありませんか?電源をオンオフしたり電池を交換しても状況は変わりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答有難うございます。
そうなんですね!
知らなかったです。

他に何か火を飛ばす方法を知っていますか?