
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
スタンド立てて確認しているので
後輪と言うことで伺います
主なところで簡単な方から
1.エア圧
2.ブレーキ引きずり(パーキング含む)
3.異物干渉
4.ベアリング損傷
1.はエアゲージで点検
2.ブレーキをフリーにした状態で抵抗の変化を確認
3.タイヤまわりに異物を噛み込んでいないか
マフラーなどと干渉していないか目視
回転させて異音を確認
ここまで異常なければ
ドライブケース開けてみて
4.手でタイヤを空転させゴリゴリ感や異音を確認
停車時で重いならベルトやプーリーは除外できます
(接続してない状態なので)
No.3
- 回答日時:
一番、気付かずに乗ってしまい易いのがタイヤのエアーが少し
減ったまま乗ってしまう事です、スクーターの場合座った状態で
タイヤ見えないからね、当然手押しでも通常より重たいです。
それ以外なら駆動系ですね、駆動系をいじるのは少し値段高いよ、
私ならそんなに時間かからないし自分でやりますが、例えば
20分で修理終わるのに高額な値段をお客さんから貰う訳には
行かないから3日掛かりますとか5日掛かりますとか言うんですよ?
そしたらお客さんは値段が高くても納得するでしょ?
それが商売です、バイク屋さんごめんなさい。
お金の有る人は払って上げて下さい。
No.2
- 回答日時:
前輪か後輪かどちらの回転が重くなっているのかを、
確認しましょう。
ブレーキの引きずりにしても、前輪か後輪か。
重くなっている方が分かったら、
重くなっている原因を探します。
まずは、ブレーキパッドを外してみるか、
ブレーキキャリパーを外してみて、手でタイヤを回してみましょう。
これで、軽く回れば、パッドの引きずりです。
あと、フォルツァのパーキングブレーキの仕組みがわからないのですが、
そこが外れているか、きつくなっているか、もあります。
僕の、マジェスティは、リヤブレーキとパーキングは別構造なのですが
どうでしょう?
ブレーキゆるめても回転が硬ければ、駆動系のベルトに
問題があります。
プーリーかドライブベルトのゆがみ、切れかかっているとか、何かがおかしい。
そこは、もうバイク屋さんでしょう。
回転が重くなったまま走れば、どこかに負担が行くので、
早めの対処が望ましいですね。
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