dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

磨耗したリヤタイヤの交換の際、多少の最高速アップをと思い、サイズアップを考えています。
当然メリット・デメリットはあるのですが、同様の主旨でタイヤ交換をされ最高速アップを実現された方いらっしゃいましたら、その時のサイズや状況をご教授下さい。
それから、ホイールは現状維持として3KJEのリヤタイヤの装着可能MAXサイズはいかほどなのでしょうか?(タイヤ標準サイズはFRともに80/90-10)

因みに駆動系は、プーリー交換加工・WR軽量化・強化Vベルト・クラッチSP交換・トルクカム加工等を行っており、発進~55km位までスムーズな加速をします。
基本的に減速機がローギヤードなのでMAX65km(非純正100kmメーター読み)は仕方がないとは思うのですが、多少の加速は犠牲にしてでも、タイヤ交換であと5km位アップさせたいのが本音のところです。

尚、今現在はギヤ交換は考えていません。

A 回答 (3件)

当方3KJ2と3KJ8で、実際使っているのは、90/90-10か3.00-10ですが、これ以上大きいのは干渉します。


カタログの外径だけに注目すれば、微細な差ですが、D306 3.00-10が一番大きいようですね。
実際走ってみても、加速力の低下はあまり気になりませんが、それよりもタイヤの剛性感や接地感が格段に上がったような「気」がします。(人により感じ方は違いますが、しっかり感は向上します。)

Fタイヤまで替えるとメーター誤差は有りますが、個人的には前後交換はお勧めと思います。

以下、3.00-10の外径サイズ
D306 420mm
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index. …
IRC MB-520 415mm
http://www.irc-tire.com/mcj/
B01 414mm
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/hoop/b01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、各部のクリアランスを測ってみたのですが、バッテリーケースが一番近く、100/90-10では若干干渉するようです。
90/90-10のワンサイズアップで剛性感や接地感が向上し、加速力の低下も体感差があまり無いのであれば、一石二鳥です。
ここはひとまず90/90-10でいってみようと思います。
前輪についてはメーター誤差の事も考え、二ヶ月ほど前純正サイズのものに交換済なので、今回は後輪のみとします。

ご回答、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 22:01

80/90-10の外周が(((80×0.9)×2)+(10×25))×3.14=1237mm


90/90ー10の外周が(((90×0.9)×2)+(10×25))×3.14=1294mm
1294÷1237=1.046
つまり同じ回転数なら1.046倍のスピードアップになります。
65km/hなら68km/hですね。
最近の4サイクル車では無理でも3KJならパワーがあるので可能かもしれませんね。
でも・・・
そんなことより普通二輪車か原付2種に乗り換えた方が良いですよ。
最高速が何キロ出たっ・・・なんてどうでもよくなりますよ。
大切な免許のためにも是非!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

損失抜きの計算値がそうなるなら、やってみる価値はありそうですね。
免許の件、ご忠告ありがとうございます。
しかしながら、自分自身もう一台W650という単車を所有していて、実はこの3KJEもボアUP済み(68.2cc)で、二種登録してあるんですよ。
そして、最高速が何キロ出たとかの競争ではなくて、諸事情から最近通勤に使用する羽目になってしまい、あと+5kmあれば某国道の流れに適応出来ると感じたからなんです。
軍資金がそこそこあればギヤ交換するのですが、磨耗タイヤの交換は必須の為、そこでどうせならサイズUPで、と思った次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 11:26

>多少の最高速アップをと思い



原付でタイヤのサイズUPは意味無い。
元がそれほどパワー無い為、確実に最高速は落ちる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています