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フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

購入しようとしてるフォルツァZがあります。

そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって

一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています

そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね?

それともしよろしければ

前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

記憶違いでなければですが…


・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダウン機構があるかないか等の違いのことです。いずれの場合も意図的にエンジン回転数を操作してパワーを出せるようなシステムがやはり後期型の方が一歩進んでいます。

すいません、質問者さんの聞きたいことから少しずれてしましました。
要は、前期後期ともにオートだけで乗れますし、オートの場合の違いはほとんどありません。というよりもオートだけで乗るならややこしいMT機能がないフォルツァXを検討されては?
私は後期型Zに乗っていますが、ツーリング中、高速道路や山道でパワーが欲しい時なんかにマニュアルモードは非常に重宝します。が、町乗りでは必要をあまり感じません。強いて言えばタンデムの時に使うくらいです。

余計な事あれこれ書いてしまいましたが、ご購入の判断材料にしていただければ幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
坂道などでのMTモード大事っぽいですね
なのでちょっと体験してみたいっていうのもあるのでZにしようとおもいます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 22:17

MF08前期を通勤に使ってました


基本はオートなので心配は無いです
マニュアルと言ってもクラッチが付いてるわけじゃないですから、簡単なスイッチの操作で「マニュアルの雰囲気も味わえる」程度の仕組みです
私もマニュアルモードは、ほとんど使ってませんでした

後期の一番の違いは
Sマチックが7速になったのと、オートシフトモードですね
外観では、テールランプがLEDのクリアテールになったのが大きな変更点です

MF08に関する情報はこちらをどうぞ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/forza250_02 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^
急な坂道などがATの弱点っぽくMTモードに切り替えるとぐんぐん上がるっぽいですね

さらにフォルツァの魅力がでてきました^^
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/23 22:14

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QFORZAのSマチックって??

こんにちわ、気になることがあるので質問させてください。
フォルツァのパンフを見ていたんですがSマチックのシステムがいまいちよく分かりません。
パンフには三つのモードが書かれてありましたが大きな違いがあるのでしょうか?
あと250CCにおいてSマチックを採用したのはホンダが世界初だと
書かれてあったんですがそれはそんなにすごい技術なんですか?
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(こんばんは)

早い話、今までのスクーターに広い変速幅を持たせた変速機でしょうか。

スクーターは、平地無風という状況下で「普通に走るぶん」には、とても滑らかな変速をしてくれる良い変速機なのですが、再加速時やワインディングの登りとなると、キックダウンしてくれない(し辛い)ためにボロが出てきます。

構造的な説明をすると長くなってしまうので割愛しますが、今までのスクーターは「遠心力を利用した機械式」の変速機なため、適応能力が低い変速機なんです。
例えばの話ですが、エンジン性能は同じと仮定して、ミッション車なら3速にシフトダウンして全開で走りたいところを、スクーターの変速機だと4.5速までしかシフトダウン(キックダウン)できず、ギアが高すぎるために全開にしても回転数を上げられず、パワーバンドから外れて速度が乗らないといった悪循環が発生します。
スクーターが上り坂はダメと言われる理由の1つです。

最近人気のSマチックなどは「遠心力を利用した機械式」から「モータを利用した電子制御式」に変わったようで、変速幅を以前よりも幅広く変化させられるようになり、つまり、ローギア(シフトダウン)やハイギア(シフトアップ)に切り替えることが容易になったそうです。
車速や回転数、アクセル開度やその他を情報源にして、以前の無段変速機では不可能だったレベルまで、その場その場で、より最適な状態に可変できる変速装置のようです。

この結果、ノーマルモード、パワーモード、セミマニュアルと3段階のモードを設定したようです。
セミマニュアルが7速(暫定)まであったとしても、正確には7速分のギアユニットがあるわけではなく、今までの無段変速機での変速幅を、ただ単にモータの動作を7段階に区切っただけの話のようです。

スクーターの場合、もともとのエンジンスペックが同排気量車に比べると落ちることは事実ですが、変速機の性能でパワーを活かしきれていない部分が大きいですので、スクーターとしては革命的な装置と言えます。

MF06、MF08前期やその他多くのスクーターに使われていた無段変速機を理解していないと、理解し難い内容かもしれませんが、参考にしてください^^

こんにちは(こんばんは)

早い話、今までのスクーターに広い変速幅を持たせた変速機でしょうか。

スクーターは、平地無風という状況下で「普通に走るぶん」には、とても滑らかな変速をしてくれる良い変速機なのですが、再加速時やワインディングの登りとなると、キックダウンしてくれない(し辛い)ためにボロが出てきます。

構造的な説明をすると長くなってしまうので割愛しますが、今までのスクーターは「遠心力を利用した機械式」の変速機なため、適応能力が低い変速機なんです。
例えばの話ですが...続きを読む

Qフォルツアのシートの開け方を教えてください

バッテリー交換の為シートをあけたのですが、バッテリーを外したまま間違ってしめてしまいました。あけ方がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

電気スイッチだとすると、MF08の型式のフォルツァですね。
スマートキーしか持ってませんか?鍵はありませんか?
鍵があれば右側のフロントBOXの中の左側に鍵穴があるので回せばシートは開きます。
無ければバイク屋に行ってください。

Qホンダ フォルツァ08ベルト交換時期がわからない

こんにちは
2004年式 走行距離33,000kmのフォルツァ08を購入しました
メンテ履歴不明のため各部点検消耗品交換済ませました

ドライブベルトに経年劣化によるものと思われるひび割れがありました(写真添付)
交換時期であれば整備に出そうと思っています
見にくい写真で恐縮ですがベルト交換時期についてアドバイスいただければありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

交換が必須な場合は、ヒビではなく亀裂が見つかった場合です。
両面に凸凹のあるタイプのベルトは長寿で5万キロくらいは切れません。
ただ、摩耗により幅が狭くなるので破断より先に性能に変化が現れます。

ベルト交換時はクラッチの摩耗具合も確認してみてください。
フォルツァの場合クラッチシュー単体で部品がありますので比較的安価で交換できます。

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
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スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qフォルツァ について色々教えて下さい!!

今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、
免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい!

最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。
外見的にはフォルツァが一番好きです。
そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html
このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真
を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は
フォルツァにしようと思ってます!!
(もし、スカイウェブかマジェスティでお勧めがある時は教えて下さい)

ただ、オークションで見てたのですが、型とか年式とかが色々あるみたいでよくわかりません。なんとなく、古いやつは全部デザインがカッコ悪いんだ。ということには気づきました。

先ほどのサイトのフォルツァは年式はいつのやつなのでしょうか??

それと、この年式の違いって、結構中身に違いありますか??

最新のMF08というやつは高くて、できれば、1つ前の(MF06ですよね?)
ものにしようかと思ってます。

それと、年式以外のタイプでも、違いって結構ありますか??

サイトの写真のはタイプZと書いてありました。

フォルツァはマニュアル走行のようなものが出来るタイプのも
あると聞きましたが、そんなのは興味ありません。

(サイトに書いてあった、燃費向上モードみたいのは興味あります)

これらのことについて、是非教えて下さい。
よろしくお願いします!

今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、
免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい!

最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。
外見的にはフォルツァが一番好きです。
そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html
このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真
を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は
フォルツァにしようと思ってます!!
(もし、スカイウェブかマジェステ...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ。フォルツァ乗りです。

そのサイトに載っているフォルツァは年式04~06のMF08です。
そして今一番新しいのはホンダのサイトにも載っているものでこちらもMF08です。
これらは共にMF08の型でほとんど形は同じですが一般に前期型、後期型と呼ばれています。それぞれの特徴は
前期型:6速マニュアル(Zのみ)、テールがレッド、Zの黒はパールサイバーブラック
後期型;7速マニュアル(Zのみ)、Aモード、テールがユーロ、スクリーンの形が違う
といったところです。僕のフォルツァは前期型ですが後期型を乗っている人に聞いたところほとんど性能に違いはないそうです。しいて言えばスクリーンとテールの色の違いから外見がちょっと違って見えるところでしょう。
ちなみに一個前のフォルツァはMF06で形は大分違います。「古いやつ」というのはこれだと思います。
MF08には完全オートマの「X」、マニュアルモード付きの「Z」があります。今はSパッケージというのもありますが外装だけ違います。あとZにはABS付きもあります。マニュアルに興味がないのならフォルツァXでしょうね。

こん**わ。フォルツァ乗りです。

そのサイトに載っているフォルツァは年式04~06のMF08です。
そして今一番新しいのはホンダのサイトにも載っているものでこちらもMF08です。
これらは共にMF08の型でほとんど形は同じですが一般に前期型、後期型と呼ばれています。それぞれの特徴は
前期型:6速マニュアル(Zのみ)、テールがレッド、Zの黒はパールサイバーブラック
後期型;7速マニュアル(Zのみ)、Aモード、テールがユーロ、スクリーンの形が違う
といったところです。僕のフォルツァは前期型で...続きを読む

QフォルツァXとフォルツァZについて。

アドバイスなどもあり、ホンダのフォルツァを中古で購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、
停止からの加速はフォルツァXとフォルツァZのSモード、どちらが早く加速できるのでしょうか?
おそらくはSモードのほうなのでしょうが、バイク屋さんもピンポイントには答えてくれず、答えを濁していたので・・・。

それと、フォルツァXとフォルツァZのDモードは同じと思っていいのでしょうか?

あと、速度計・タコメーター・燃料計・水温計はどちらもついているのでしょうか?
また、燃料計は残りが少なくなると教えてくれるような機能がついていると何かで読んだ気がするのですが、そういう機能はあるのでしょうか?
燃費が分かる機能はZのほうだけですよね?

それと、スマートキーがどうしても嫌ですごく悩んでいるのですが、ホンダに頼めば中古のバイクを普通の鍵のタイプに変えるなんてことはできるのでしょうか?
電池が切れたら、電波の調子がおかしくなったら、などいろいろ考えてしまいます。
仮にスマートキーが使えなくなって、携帯も財布も持っていなかったら、近くのホンダショップまで押すことになりますよね?
鍵のタイプなら回らなくても、力技で回せばエンジンはかかります。
できれば普通の鍵に変えたいのですが、スマートキーでもかからないなんてことがないなら・・・とか考えます。
実際に使ってみた人の感想など聞きたいです。

何個も質問してすいませんが、よろしくお願いします。

アドバイスなどもあり、ホンダのフォルツァを中古で購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、
停止からの加速はフォルツァXとフォルツァZのSモード、どちらが早く加速できるのでしょうか?
おそらくはSモードのほうなのでしょうが、バイク屋さんもピンポイントには答えてくれず、答えを濁していたので・・・。

それと、フォルツァXとフォルツァZのDモードは同じと思っていいのでしょうか?

あと、速度計・タコメーター・燃料計・水温計はどちらもついているのでしょうか?
また、燃料...続きを読む

Aベストアンサー

FORZA Z(MF08後期)に乗ってますけど、スマートキーは便利だしセキュリティーが高いので悪いってことはないと思いますよ。
もしスマートキーをなくしたり壊したりしても非常用のガギが付属しているのでエンジンはかけられます。
Xのことはわからないですけど、Zには速度計・タコメーター・燃料計・水温計はついています。燃料がなくなりそうになると、お知らせしてる機能はないですけど、燃料計があるので、ちゃんと確認していればガス欠になることはないと思います。

Qフォルツァのタイヤ

フォルツァZのタイヤをそろそろ交換しなければいけないのですが、今はノーマルですので太いのにしたいと思います。
かといって車用のタイヤはイヤです。
なのでバイク用のタイヤで問題なく履けるタイヤを教えてください。

Aベストアンサー

1サイズアップくらいなら大丈夫(フロントはお勧めしません)ですよ。

私もフォルツァ(MF08)でミシュランのパイロットスポーツの140サイズ入れてますが、毎日通勤で30キロくらいの距離(峠を越えを含めた)を結構ハイペース(帰りが深夜の為)で走っておりますが純正130サイズの時よりも随分と安心して倒し込めます。

純正のタイヤは細い為か私にはヒラヒラ感が強すぎ、まったく安定感がなく感じ恐くてとても攻め込める代物ではありませんでした。

ただ、常識的に言えば誰に聞いてもサイズアップは否定されるのも事実ですので、あとは自分の好みにもなるでしょうが。。。

私は現在3年目でリアは純正を含め4セット目になりますが純正サイズに戻す機は全くないです。

あと、大切な命を乗せているのですからタイヤだけは絶対ケチってはいけません。

以前に一度だけ一本1900円のタイヤ(純正よりは食いつきが良かったですが)を履いたのですがやはり安定感に欠けており大変恐かったです。

因みに今履いているミシュランのパイロットスポーツはヤフオクで前後11000円ほどでした。
これに、タイヤのグリップ剤のミスタータイヤグリップマン(これもヤフオクで1本1900円で入手)をスプレーしておけばドライ、ウエットを問わず最高のパフォーマンスを発揮してくれますよ。
ちょっと高いですが安全を買うと思えば値段だけのことはありますが、くれぐれも過信しすぎるのだけは禁物です。

最後に私の経験からタイヤの空気圧は0,1気圧単位でマメに管理する事が大変重要です。
私の場合、自分のベストの空気圧(体重70キロでフロント2,3気圧、リア2,4気圧が一番自由自在にコントロールできます)よりも0,1気圧でも減るとコーナリングが激変(曲がらなくなる)します。

是非、御自分のベスト空気圧を探してみてはいかがでしょうか。

1サイズアップくらいなら大丈夫(フロントはお勧めしません)ですよ。

私もフォルツァ(MF08)でミシュランのパイロットスポーツの140サイズ入れてますが、毎日通勤で30キロくらいの距離(峠を越えを含めた)を結構ハイペース(帰りが深夜の為)で走っておりますが純正130サイズの時よりも随分と安心して倒し込めます。

純正のタイヤは細い為か私にはヒラヒラ感が強すぎ、まったく安定感がなく感じ恐くてとても攻め込める代物ではありませんでした。

ただ、常識的に言えば誰に聞いてもサイズ...続きを読む

QFORZAの燃費向上のアドバイスを!!

今、FORZA MF08 2004年モデルに乗ってます。

おおよそですが、満タンまでガソリン入れて、ギリギリ空になるまで走れば、200キロほどは走ります。

ただ、もう少し燃費を上げたいです。

手軽に(安い費用)で燃費を向上させる方法と、
ちょっと値段がかかっても、かなり燃費向上させる方法と
両方あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

・・・・・また、ここからは別の話なのですが、
もうすこしで1万キロ走るので、
消耗品の交換をしたいと思ってます。

自分は詳しくないので解らないのですが、
ブレーキパットやオイルですとかタイヤとか、
とりあえず安全を考えて、代えた方がいいと思われる物は
お店の人に聞いて、全部代えてもらおうと思ってます。

その場合、大体でよいのですが、おおよそ幾らほどの値段がかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目になっています)
新車からのブレーキパッドも残り2ミリをきりました。

本題ですが
停止状態からのスタートは
Dモードがいいと思います。
Mモードにすると1速のギヤ比が低くなり
燃料消費が多くなるようです。
Dモードのスタートから60キロぐらいの速度で
Mモードに切り替えると
エンジン回転数が500rpm下がるので
クルージングはMモードの6速がいいでしょう。

経験上感じることは
速度が80キロを超えてクルージングすると
燃費が悪化するように感じます。
クルージングは70キロ以下がよろしいかと・・・。

四輪のインジェクションは
減速時にアクセルを完全にオフにすると
燃料消費がゼロになりますが
フォルツァはどうなのでしょうか?
このあたりに詳しい人の意見を聞いてみたいですね。
やらないよりもましかな・・・と思い、
赤信号でのストップなどでは
できうる限りスロットルオフにして
減速、走行しています。
このあたりの効果は
はっきり言って、私にはよく分かりません。

ハイオクガソリンを2回ほど満タンで入れたことがあります。
2回とも燃費が0.5キロ/リッターほど
よくなりました。
ただし、これはそのときの条件にもよるので
気のせいかもしれません。
これも気のせいかもしれませんが
発進時のフォルツァ特有の振動は
ハイオク使用で若干大きくなるように感じています。

当然のことですが
タイヤの空気圧が低くなると
燃費は悪化します。

オイル交換は、私の場合
6ヶ月ごと、4000キロ弱のサイクルなので
エンジンをいたわっている他の方々よりも
間が長くなっているので
燃費の面では不利かもしれません。

こんにちは。

私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目にな...続きを読む

QフォルツァMF08 オイル交換

フォルツァMF08 オイル交換

今回、初めて自分でオイル交換に挑戦しました。
受け皿を置いて

(2)の24mmのボルトをゆるめてオイルを出す際に
スプリングの力でオイルの受け皿にボルトとスプリングが
落ちてしまいました。

オイルを出し切ってスプリングを入れてボルトを締めたのですけど
廃オイル(一応手探りで確認済み)にドレインボルト・スプリング以外の部品が残ってて
付け忘れがあるのでは?と
心配になり質問しました。
回答よろしくお願いします。


※南〇部品の店員にオイル交換を尋ねたらオイルレベルゲージの右下のボルトから
オイルを出すと言われました。
本来ならドレインボルトからオイルを出さないといけないみたいですね。

Aベストアンサー

http://nagohonda.ti-da.net/e1644448.html

コレを見たら解りますか、ここはオイルストレーナが有りますから自分の見つけた物と比べてください。

QフォルツァMF08の振動についてです。

フォルツァMF08の振動についてです。
フォルツァに乗り始めてだいぶ経ちますが、最近半クラッチ付近での振動に悩んでいます。
具体的な症状としては、長距離のツーリング(おそらく高回転で長時間クラッチがつながったまま運転する時、高速や山道など)の後にバイクを運転すると半クラッチからクラッチがつながるまでにものすごい振動がおき、クラッチがつながる直前に回転数が500回転ほど落ちてからクラッチが繋がりきる、というものです。その振動はタンデマーでもはっきりと分かるようです。こんな症状がしばらく続くのですが、1週間ほど街乗りをしているといつの間にか直ってしまうんです。
クラッチの偏磨耗かカケ、もしくはベルトの劣化が原因と思い、ちょうど走行距離も20000キロを越えたのでクラッチ、ベルト、スプリングを交換し、一時は直ったのですがやはり長距離ツーリングを終えた翌日から上記のような症状が再び出てしまいました。
色々調べたところ、クラッチ、ベルト以外にもマフラーの抜けの悪さも考えられるという事なのですが、乗っていてそのような印象はありません。
ちなみにクラッチがつながった後の加速等は全く問題なく、100キロまでスムーズに加速します。
何か原因が思い当たる方、いらっしゃいましたらレスお願いします。

フォルツァMF08の振動についてです。
フォルツァに乗り始めてだいぶ経ちますが、最近半クラッチ付近での振動に悩んでいます。
具体的な症状としては、長距離のツーリング(おそらく高回転で長時間クラッチがつながったまま運転する時、高速や山道など)の後にバイクを運転すると半クラッチからクラッチがつながるまでにものすごい振動がおき、クラッチがつながる直前に回転数が500回転ほど落ちてからクラッチが繋がりきる、というものです。その振動はタンデマーでもはっきりと分かるようです。こんな症状がしばら...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にドライブプーリー場合は磨耗が進行するとすると段減りし、段減りした部分で変則が止まってしまうことがあります。
プーリボスが磨耗した場合、こすれている部分のクリアランスが大きくなりキックダウンに支障をきたす場合があります。
ドライブフェイスの場合は絶えずベルトがあたっている部分が段減りし、加速ムラが出来る場合があります。
センタースプリングがへたった場合は、押し付ける力が弱くなるので変速回転数が落ちる場合があります。
クラッチスプリングの場合も弱くなるとクラッチミートする回転数が落ちます。
トルクカムの溝が減ってきた場合も溝のへこみに引っかかりまともに変速しないことがあります。
スライドピースの劣化が進んだ場合は、プーリーがスムーズに動かなくなり段階的に加速したり変則的な変速になる場合があります。

街乗りの場合各部分が限界手前で動いているところが多く、例えると思い切り押し付けた状態で動いていない所為で、何とか正常に動いてしまう可能性があります。
長距離ツーリングなどの場合駆動部分に通常街中をのんびり走っているより、負荷がかかっているので少しの異常でも大きな現象として出てしまった可能性があるかもしれません。

加速の割りに最高速が伸びないなど走行のことに関してはVベルトが原因になることが多いですが、変速時の異常はそのような駆動系の消耗品が原因になることが多いですから

実際にそのパーツを見ていないので予想でしかいえませんが、まだ使えるけれども異常が出始めている段階かもしれません。

基本的にドライブプーリー場合は磨耗が進行するとすると段減りし、段減りした部分で変則が止まってしまうことがあります。
プーリボスが磨耗した場合、こすれている部分のクリアランスが大きくなりキックダウンに支障をきたす場合があります。
ドライブフェイスの場合は絶えずベルトがあたっている部分が段減りし、加速ムラが出来る場合があります。
センタースプリングがへたった場合は、押し付ける力が弱くなるので変速回転数が落ちる場合があります。
クラッチスプリングの場合も弱くなるとクラッチミートする...続きを読む


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