プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーネット250 mc31に乗ってます。
バッテリーを変えてもセルが回らないんですが、そうなるとスイッチ側の接触不良でしょうか??

A 回答 (3件)

スイッチを入れて、セルが回らない以外に、


ウインカーとか、ブレーキランプとか、何も付かないのなら、
ハーネスを含む電送関係の切断などの接触不良。
他は電気が入っていて、セルだけ回らないとかなら、
セル自体の故障かリレー関係かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンカー等は正常に付きますね。
セル自体ですか...
メインハーネスを新しく変えたので多分スイッチかなと。。

お礼日時:2021/10/05 00:15

真っ先に疑うべきはキルスイッチですがハーネス替えたなら全てが怪しいです。


スイッチ今まで使えていたならカプラの接触とかスターターリレーの動作とか…
そもそも変えたバッテリーも怪しい
    • good
    • 0

セルは大電流が必要なため、専用のリレーを使い配線を極力短くしています。


手元スイッチは、その専用のリレーを作動させる電気をオン・オフ、します。
それがオンの時専用リレーが作動して大電流回路を接続します。
したがって、セルが回らない、にも二通り、カチッ、カチッと音はすれども・・・と何の音もしない。
キルスイッチ、タイプはいろいろ?、だがイグニションだけ切断、ならセルは回れども・・・もあり得ます。
カチッ音なし、の前提なら
手元スイッチにハーネス通じて電源が届いているか?、接触通電してハーネス通じて専用リレーの駆動コイル端子に接続しているか、さらに駆動コイルのアースは?、直接ボディアース?、ハーネス通じてアース?。
これがOKならカチッ音がしてセルに大電流が流れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!