アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストア中のGPZ900Rのセルが回りません。
3年ほど放置してあり、バッテリーは交換し、初期充電はしていませんが、テスターで13Vありました。

最初はスイッチボックス内の接触不良かと思い、サンドペーパーで磨きました。
するとヒューズBOX内(カワサキのHPではこれがスタータリレー)から「カチッ」と音がしました。

今度はスタータリレー、バッテリー端子等接点を磨き、スイッチを押したところ、1回目よりは大きく「カチッ」となりました。

やはりスタータリレーの不良でしょうか。

いくつも検索したのですが他のレストアに大金を注いだので確実な原因が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レストアというからには当然セルモーターの分解掃除くらいはされていると思いますので、とりあえずテスターでセルに12V以上が来てるか確認されてはいかがでしょうか?

電気系に問題があったら一か所ずつテスターであたってみるのが、結局は一番確実且つ金のかからない方法です。セル系なんて回路図にすればウルトラシンプルな回路なんだから、必ず原因は突き止められるはずです。
ちなみにテスターは数百円のデジタルで十分です。
    • 1
この回答へのお礼

結局接点不良でした。リレーからセルの配線を持ってセルを回すとエンジンかかりました。ありがとうございました。

確実な原因は現車を見てる貴方にしかわかりませんけど、まずセルモーター単体で回ることを確認しましょう。

で、エンジンは点検したんでしたか?セルが回らない原因は、少ないけど電気系意外もあります。焼きついてるまたはリングが錆びて貼りついてるなど。

最低でもプラグは抜いて、まずシリンダーにオイル(焼きつきが疑われるならCRCをたっぷり)を垂らし、しばらく放置後そのままセルを回して見てください。だめならそのまま6速に入れて車体を押せば強制的にエンジンを回すことができます。そのあとセルを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

結局接点不良でした。リレーからセルの配線のようです。
ありがとうございました。
クランキングもでき、エンジンもかかりました。