プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました
1 毎日会社通勤約2キロ運転
2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました
3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない
4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない
5 ヒューズは全て確認したが切れていない
6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい
簡単ですが以上の状況です
明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです
その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります
PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます
以上 よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>カチって音もしない



という場合は、セルモーターのブラシではありません。

また、フュージョンの場合、リヤブレーキを足で操作しますので、スイッチは足下のカバーを外さないとチェックや交換はできません。
しかし、カバー内のため水は浸入しにくく、他車種ほどはスイッチの故障は起こっていません。
2段階スイッチですので、ブレーキランプの点灯を確認するだけではチェックになりませんので、チェックの場合はカバーを外します。
カバーを外すとサイドスタンドスイッチもチェックできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
おっしゃるとおりリア又サイドのスイッチの確認が必要ですね
さすがに会社の駐輪場での分解等作業はまずいので、とりあえず休日に業者にバイク運んでもらうついでに症状をみてもらう事にきめました
皆さんのお返事本当にありがとうございました

お礼日時:2013/11/21 18:34

走行距離が5万キロ程度行っているならば、セルモーターのブラシの磨耗が考えられます。


摩耗ならば、しばらく放っておく、あるいはセンタースタンドをかけた状態から勢い良く押し出して外すなど衝撃を与えると一時的に回るようになることがあります。(ブラシの位置が変わるため)

走行距離がそれほどでもないならば、サイドスタンドに付けられている「スイッチセット、サイドスタンド」というサイドスタンドが出ている状態ではセルモーターが回らないようにするスイッチが故障した可能性があります。
応急処置としては、このスイッチを外して配線を短絡させればいいのですが、カバー類などが邪魔なため作業は結構大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
走行距離は一万キロいないです
ちなみに今日セルモーターをセルスイッチ(起動)を押してハンマーでたたいてみましたが反応なしでした
もしかしたらリアブレーキかサイドスタンドのスイッチが断線等してるかもしれませんね
助言ありがとう御座います

お礼日時:2013/11/21 18:26

コレかな


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ブレーキランプのスイッチが原因ではないですかね?
スクーターはブレーキをかけないとセルが回らない構造になってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
りやブレーキライトは点灯しています

お礼日時:2013/11/21 18:18

セルスイッチ(ボタン)の接触不良ではないでしょうか。


野外駐車バイクならよくある故障です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
セルスイッチを押すとライトが消灯しますので反応はしたてるかと思われます

お礼日時:2013/11/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!