プロが教えるわが家の防犯対策術!

グランドマジェスティ SG15Jですが、
センタースタンドを立てないとエンジンが始動できません。センタースタンドを立てないとリレーからカチカチと音がします。セルモーターとバッテリーは新品に交換してます。何か原因があればご教授よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。
    センタースタンドを立てない場合はカチカチ音がリレから鳴り、センタースタンドを立てるとエンジンは始動する状態です。

• 原因が分かりました。リレーからセルモーターまでの配線が断線しかけていてスタンドを立てた時のバイクの角度的なものでたまたま始動していたみたいです。(バイク屋さん情報)あれから全く始動しなくなりバラして見てみると配線が完全に断線していたので配線をやり直したら完全に復活しました。回答して頂いた皆様ありがとうございます。

A 回答 (3件)

>センタースタンドを立てないとリレーからカチカチと音がします

逆に立てていないとその音はしないの?。これが重要です。
表現がややこしいです、立てれば、無音、立てなければカチカチ
リレー、たぶんセルモータに直結している大電流用のリレーでしょう。
大電流用の太い配線を手元スイッチまで引き回すのは不経済、不都合ですね。
そこで太い配線は極力短くして、途中にリレーを入れています。
そのリレーを作動させる電力はわずかなので、リレーを作動させる細い配線を袂スイッチに配線しています。
たぶん立てたときもリレーは作動してカチカチだが聞き取れないだけでしょう、そうでなければ矛盾します。
どちらの場合もリレーが作動していないと始動は考えられません。
リレーは作動しているが、セルが回転するときとしないときがある、と理解すれば。
スタンド立てる=回転。スタンド立てない=回転しない、ということになります。
バッテリー→ヒューズ→リレー→セル→アース、この回路のどこかで接触不良その他が発生している可能性が考えられます。
スタンドそのものが当たる?当たらない、のほかに立てなければ車体の重量でクッションが縮みます、それで配線が動かされる?,も含めて。
以前車ですがセルが回らない、セルモーターの上に子亀のように乗っているリレーから1本の配線、宙ぶら配線でした、それを手で触った(少し揺らした)だけでセルが回りました。
キースイッチにつながるリレー駆動用配線、内部心線が完全に破断、被服でつながっていいるように見えていただけ、触ることで心線が接触通電。
    • 1

>センタースタンドを立てるとエンジンは始動する状態です。

状況把握が満足にできていないようでもあります。
カチッ、カチッはリレーの作動音なんです。
カチッは面接点がぶつかる音、音がすれば当然接触して電流が流れます。
音がしない=接点がぶつかっていない、ということになります、当然接点が接触していなければ電流は流れません、セルが回ってエンジン始動するはずがありません。
提供されている情報に矛盾があります、何の判断も不可。
    • 1

サイドスタンドのしまい忘れ防止の為に、根元に付いているスイッチが不良というのは、良くあるパターンですが、関係ないかな。

「グランドマジェスティ SG15Jですが、」の回答画像2
    • 1