アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティc(SG03J)についての質問です。
バッテリーを外して充電したのち、取り付けをしたのですがセルモーターが回らなくなってしまいました。
車体の電圧計ではキーオンで12.2vあり、ライト類ホーンは作動するので恐らくバッテリーは大丈夫だと思うのですが、何が原因かわかりますか?
ちなみにイグニッションを押すとリレーからカチカチと音がするのでリレーも多分大丈夫かな?とも思ってます。

A 回答 (2件)

セルモーターが悪い可能性があるかもね。

セルモーターが悪くなると、電圧足りてても、セル回そうとしたら
カチカチ音しかしなくて回らない時あるから。
もしセルモーターをハンマーとかで叩けるようであれば
セルモーター回すスイッチをONにした時にハンマーでコンコン叩くと
回ったりする場合もある。
こうなった場合は、セルモーターが完全に悪いと判断出来るけどね

バッテリーが劣化してたら電圧が12Vあっても流れる電流が弱い場合もあるのでセルが回らない場合もある。
そもそもバッテリーを充電している時点で、バッテリーはもう悪くなってるわけでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにバッテリーは悪くなってますがセルモーターの方が安かったのでそっちをポチりました
ダメだったらバッテリーも変えてみます。

偶然が重なり、同時に複数個所がトラブルことは十分あり得ます。

なぜバッテリーを外して充電したのか、それまでの使用状況でどんな状況が出ていたのか?、そのあたりの情報が重要になります。
セルモーターは回転する直前の一瞬ですが励磁電流と言って100A近い電流を流す必要があります、これがないと誘導機器は動きません、さらに回転中もゆうに数十Aの電流が必要です。
そのため大電流を流す太い配線を短くするためリレーがつけられています。
①バッテリーそのものが劣化して、最大取り出し可能電流の定格が下がっている、そのため」十分な電流が流れない。
>車体の電圧計ではキーオンで12.2vあり
②イグニション・オンの最中の電圧がどれだけあるかが重要です、それが12.2Vであるなら、リレーの接点に問題があります。
大電流を流すため、接点は通常のリレーと異なり面接触の接点になっています、火花として飛び散った金属粉が挟まると、面接触でなくなれば、十分な電流が流せません、リレー自体は作動して、カチカチ音はします。
なぜ充電?について触れていませんが、たぶんバッテリーの劣化による最大取り出し可能電流の不足の可能性が高いです。
以上以外なら、いったい何をやらかしたの?、当人以外知りえません。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを外したのは弱っていたからです
雨の日以外の通勤で毎日使いますが会社までの距離が3キロしかないのでどうしても徐々に電圧が下がってしまうんです。
結局セルモーターを新品交換で直りました。
回答ありがとうございました。