プロが教えるわが家の防犯対策術!

XJR400に乗ってるんですが過充電になってしまいバッテリー、レギュレーターを変えようとしてます。ですが海外製のバッテリーを使うとレギュレーターがすぐ壊れてしまうと聞いたのですがそれはほんとですか?

A 回答 (1件)

何故か充電になるのか、の原因追及が先なんですわ。


車の発電機の界磁磁石は電磁石、なので界磁電流を調整して、発電量が簡単に制御可能なんです。
でも最近のバイクは結構大排気量でも界磁は固定界磁(永久磁石)らしいですね。
これでは界磁の磁力調整しようがありません。
そこで、交流の電圧、電流の位相差を利用して?無効電流を発電機に返す?。
実は具体的な意味は理解しかねるんですが、回路的には瞬間ですがショートさせる?、そんな回路なんです。
ある人曰く、これがレギュレターの故障の原因では?。
ということはレギュレターを交換?
車用のレギュレターと固定界磁用のレギュレターでは内部の構造が全く異なる?、交換すればよいというものでもなさそうですね。
>XJR400に乗ってる
あなただけではないですね、皆さんが、ならならデーラーに相談してみるのも一つの方法かも?。
純正以外のものを使用しているなら自己責任、単なる交換ではどうでしょう。
過充電ならばバッテリーの容量がおおきいものに変えて見るのも一つの方法かも。
レギュレターの規格がより大容量発電機向けのものなら、そんな状態もあり得るのかも?。
バッテリーの規格も定格電圧は12Vでも、最大電流(瞬間)、連続取出最大電流の定格の相違でも、バッテリー端子電圧の変化に影響があるのかも。
レギュレターは主にバッテリー端子電圧に反応して作動します。
海外製と言うだけでは、根拠にならないのでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A