dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付バイクは、月に3度ほどしか乗りません。
もう買って15年を超えてます。
バッテリーは、一回も交換したことがありません。
それでも、なんとかセル起動できています。
でもセルを廻して20秒くらい後にエンジンがかかる状態だったので、
もうバッテリーは弱っているのだろうと思い、初めてバッテリーを外して、充電器で充電しました。
充電後の電圧は13ボルトになりました。
昨日、充電を行って、今日の朝は、セル2秒でエンジン起動できました。
自動車では考えにくいですが、バイクのバッテリーは10年以上たってもまだ使える物なのですか。
やはり、明日~明後日~一週間と過ぎると、セル起動時間が長くなって充電前の20秒くらいになってしまうんでしょうか。

A 回答 (5件)

うちの古い原付スクーター(発売から満30年)


バッテリーは、少なくとも15年以上交換してないけど
充電すればかろうじてセルで動いていました。
ですが、交差点でウインカー出すと点灯しっぱなしか
ジジジと音を出し、回転数を少し上げてやらないと
点滅しませんので、寿命だけど騙し騙し使うことは
できるというレベル。

充電後は、1日放置した電圧を調べたほうがいいです。
直後は13Vあっても、1日放置すると12.4V,メインONで
12.0~12.1Vということは寿命のバッテリーでは多いです。
ちなみにMFバッテリーでYB4L-Bで電極は粉吹いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に基づいた具体的な回答ありがとうございます。

バッテリーを15年以上交換されてなく、充電してセル起動可。
ウインカーは点灯し放しか、ジジジ音レベル。
のご様子だそうですね。

1日放置してかけてみると少しかかる時間が伸びているような気がしました。

お礼日時:2013/08/11 18:08

>バイクのバッテリーは10年以上持つものですか。



他の回答者も言われていますが、バッテリーは、当たり外れが大きい製品です。
愛車A:2002年10月新車購入。バッテリーは変えていません。セル1秒程度でエンジンがかかります。
    ガソリンは半年~10ヶ月に1度入れる位しか乗っていません。
    月に1~2回、近距離(最大でも片道5Km)にしか使用しません。
    バッテリー充電もした事がありません。(充電器は持ってます)
    凄く当たりよいバッテリーだと思います。
愛車B:2009年12月新車購入。毎日通勤に使っていて、月に1度程度日帰りのプチツーリングにも
    使っていましたが、10ヶ月でバッテリー逝かれました。
    バイク屋に持っていきましたが、バッテリーのメーカー保証は、6ヶ月なので
    有償になると言われ、しかも金額が2万円超。
    近所のパーツ屋で、3千円弱の中華バッテリー(保証10日)を買って付け替えましたが、
    現在まで問題ありません。

10ヶ月でダメになったバッテリーは、台湾GS・ユアサ製であり、品質には定評があるメーカーでしたが
大外れをひいたようです。

両極端の例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良品と外れの両極の極みの様なお話ですね。

お礼日時:2013/08/11 20:34

車屋が言っていました、バッテリーは!あたりはずれが大きいと。


実は、使い方いかんです、うちの軽トラックもまだ一度も変えていません、10年?5年以上は確かです、ただ走行距離は2万Kmほど、先日の車検時のデーターでは要交換と言われましたが、エンジン始動可能のためそのまま使用しています。
>走行距離が短い=その都度十分に満充電しない、ならばそれもあり得ます。
それを繰り返し、状況がより悪化してくると、いよいよ寿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年?5年以上、軽トラックもまだ一度も変えてないそうですね。
こんな場合もあるんだなと思えました。

お礼日時:2013/08/10 20:06

車ほどでないけど、かなり条件が良くないと厳しいと思います。



バイクを、毎日、使わないとまず無理と思いますよ。

1の方、書かれてるとおりバイクは電気は車程使わないですが、無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日は無理かもしれません。
バイクは電気は車程使わない点、少し寿命が延びるのかも。

お礼日時:2013/08/10 14:55

車もバイクも同じ製造です 充電した直後だから電圧が安定してスパークするようになっただけで


へたりは早いでしょう。
車のバッテリーだって10年使えます。
セルさえ回れば作られた電気は直接機器に行きますからね。
へたってしまってもエンジンが掛かっていないときに電飾が使えないだけで セルさえ回ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、へたりは早そうですね。
バイクは、車ほど電装負荷が無いようですね。
10年も使えるなんてという気持ちです。

お礼日時:2013/08/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!