アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのバッテリーが寿命?でセルも弱弱しくなって始動できなくなりました。その内充電しようと思ってましたが放置していたらセルも回らなくなりました。じゃあジャンプスターターをかませばと試したのですが、初めは元気でしたが十秒ぐらいでロクに回らなくなりました。ジャンプスターターの電池切れだと調べるとコッチはまだまだ容量ありました。やはり本体バッテリーが駄目になるとジャンプスターターでも駄目なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>コッチはまだまだ容量ありました

本当に容量なの、たぶん開放電圧を図っただけでしょう。電圧で判断するには、使用中(電力取り出し中)に電圧図って12Vある必要があります。
瀕死のバッテリーでも充電直後は開放電圧12Vあります。
35W程度のバルブ点灯すれば、ほんの数秒で10V以下になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方からの助言で、死にかけた本体バッテリーにも無駄に供給してるかもしれないのが始動を妨げているかもしれないとの事なので、本体バッテリーにも可能な限り充電して、ジャンプスターター満杯充電で再挑戦してみます。
ありがとうございました。

本体バッテリーを取り外してもジャンプスターターで

エンジンがかかります。
ジャンプスターターで10秒位しか回らなかったのなら、
ジャンプスターターもバッテリーが上がったのでしょう。

他の方も言われていますが、単純に電圧を測っただけでは、
バッテリー上がりは分かりにくいです。
セルを回している時の電圧を測ってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご助言通りに本体バッテリー充電+ジャンプスターター満タンで再挑戦してみます。
ありがとうございます。

容量があるように見えて、電池切れなんでしょう。

セルを回しつつ、車体バッテリーへも充電しますから負荷が高い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジャンプスターター供給電気が本体セルやプラグに全部行かずに死にかけたバッテリーに無駄に電氣を分けてればセルにもプラグにも十分電気は回らないかもしれませんね。本体バッテリーにも十分に充電+ジャンプスターター満タンで再挑戦してみます。

他の救援車輌のバッテリーとジャンプケーブルで繋いで、バッテリー上がり車輌のエンジン始動する時は、救援側のエンジンを始動してアイドリング状態にしておかないと、始動に失敗します。

「救援側のエンジンかけてたよ」という場合は、この回答はスルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。多少弱った本体車両単独に救助車両無し ジャンプスターターのみでもかかっていたので、何とかなると思っていたのですが本体バッテリーの程度でも変化あるのでしょうか。
ありがとうございました。