プロが教えるわが家の防犯対策術!

97年式のビラーゴ1100、走行6000キロを知人から譲り受けたのですが、 スターターの不調で困っています・・・。
時々、スターターが回らない時があります、セルのスイッチを何度かカチカチ押せば
回って始動するんですが、10回以上押さないと回らない時があります。
とりあえずスターターモータを外して、ブラシのカバーを外して中のダスト
を掃除しましたが変わりませんでした。
スタータークラッチのカバーを外してスイッチ押してみたら、
スプリングトーションやレバードライブ(名前はパーツリストを参照しました)
で引き出される突起が何かに引っかかって出にくいように見受けられました。
調子いい時は一発始動なんですが、何度かスイッチを押さないとかからない時が
あるので直したいです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして,,,,,

私は87年式に乗っています。中古車で購入したのですが,はじめの一年間は同じ症状でずいぶん泣かされました。今でも完全にはなおっていないのですが,いろいろやった中で一番効果かがあったのは,レバードライブではなく,「ドライブレバーアセンブリ」です。後,97年式でもバッテリーからセルまでのワイヤーの端子部分の劣化が進んでいるかもしれません。Vツイン1100をあんな小さなセルで回すのですから,電気系のチェックが欠かせないですね。私は,マイナス側だけアーシングを追加しています。
 ちなみに,私のバイクではセルは今でも最低2回は必要です。また,ヘッドライトも必要量の光度がでず,前回の車検では次は「だめです」と言われていたため,ワイヤーを新しく追加したところ見違えるよ江に明るくなりました。(先日,HID化しましたが・・・)
ご健闘を祈ります。
    • 0

数年前に乗っていました。

まったく同じ症状で遠くに行くのが心配でした。販売店は「この症状はビラーゴ1100によくあることです」と説明されました。はっきり覚えていませんがなにか飛び出す爪の摩耗とかいっていました。カチカチというときはバッテリー不良ですが、ガツンという大きい音がすれば飛び出しは出来ていると思います。それでもエンジンがかからなければ爪の摩耗です。四輪車のバッテリー直結で簡単にかかるかをやってみられたらいいと思います。私の場合はバッテリー、スターター一式交換でした。中古で買って保証期間中だったのでスターターは無償でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、バッテリーを新品に替えてみたら
症状が消えました、ありがとうございました。

ビラーゴ1100のスターターって飛び出し式なんですね。

バイクとしては珍しい。
飛び出しギヤが上手く作動しないのはバッテリーの寿命の場合もあります。
バッテリー電圧を測りながらセルを回して9V台まで電圧が落ちるなら交換したほうがいいです。

あとはセルスイッチの接触不良、スターターリレーの作動不良を疑ってください。
    • 0
この回答へのお礼

セルは元気に回っていましたが、思い切って新品バッテリーに換えたら
症状消えました、回答ありがとうございました。