プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年程乗っているヤマハのsa16j リモコンジョグに、
新しいバッテリーをバイク屋さんで取り替えてもらったのですが、
昼間普通に少しの距離ですが走り
次の日キーONにしたところ

メーターは動かず、セルも回らずでした。
キックでエンジンを始動させ1キロ程走せたあと、
キーOFFにして、キーONするとメーターもセルも動くのですが、
次の日には、また同じ状態に戻っていました。

どなたかこの症状で知ってる方
対処法とかあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ジョグで同じ様な症状に悩まされました。



バッテリーがあがったので新品に交換しましたが、過充電でバッテリーがダメに。
その後、レギュレーターを交換し、再度新品バッテリーにしましたが、再度放電しバッテリーが上がるの繰り返し。

で、あれこれ調べていくと、途中でjogがリモコンjogであり(この時まで知らなかった)どうやら、このリモコンユニットが原因のようでした。
もともと待機電源が非常に必要なパーツですが、不具合が発生すると通常よりも更に待機電源を喰うようで。
そのため、新品バッテリーにしても、レギュレーターを交換しても同じ症状になっていました。

リモコンは使用してない(というか中古だったので元々なかった)ため、リモコンユニットへの電源供給をカットすることで、ようやくバッテリー上がりが解消しました。

てことで、レギュレーターを交換してもダメな場合は、リモコンユニットを新品交換されるか、リモコンを使用されないのであれば、配線図をよく確認した上で、カットするもの一つかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその可能性もありますね!

今、レギュレータ注文中なので、
取り替えてから、様子をみつつ
バッテリーが上がるようなら、
リモコンユニットの配線を外してみます。

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2017/05/06 22:45

新しいバッテリに交換しても翌日スタータモータが回らないとなれば、充電できていないということが最初に考えられます。

まずはレギュレータを調べて異常がないならジェネレータと不良となります。しかしながら漏電も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
レギュレータ異常なら、すぐにでも
注文して、取り替えてみます。

お礼日時:2017/05/05 22:05

鍵穴にCRC556を1~2秒吹きかける。



古いjogアプリオで、全く同じ症状がありましたが、
上記対策(修理?)で、正常になりました。
私のと同じ原因であれば、キーONでセルなどが動かない時に、
キーオフ/オン/オフ/オン と数回オン/オフを繰り返すと
正常に動きます。
要は、キーの接点不良なので、何度かオンオフを繰り返すと、
接点が正常になる。
CRC556を吹きかけることで、接点が正常に戻るので、
オン/オフを繰り返さなくても良くなる。

同様な接点不良は、セルボタン、ウィンカースイッチ、ホーンでも
起こりますので、各ボタンの隙間から556を吹きかけると治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろ調べてみて、漏電などの
異常がないとわかったら、
ホームセンターに行ってきます。

お礼日時:2017/05/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています