電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2001年製のHONDA SmartDuoDX です。
バッテリーが消耗したので 新品に交換しました。
すると なんと 加速はよくなるし パワーがアップした気がするのですが あくまで気のせいでしょうか? しばらくスターターも回らない状態でキックで始動させていたので 走行にはバッテリーはなくても問題ないのかと思っていたのですが。。
使用には支障ないのですが不思議に思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>すると なんと 加速はよくなるし パワーがアップした気がするのですが あくまで気のせいでしょうか?



気のせいじゃありません。
バッテリーを交換して本来の性能が発揮できる様になっただけだけど。

スクータ・バイクの場合には発電機だけでも動きますが、加速しようとすると回転が上がるまで発電量が足りないために点火プラグに必要な電気がまともに回りません。

だからメンテが大事なのです。
後は事故らないようにブレーキーやタイヤなどもしっかりメンテいてください。
1秒の差が明暗を分けるのが事故ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。
次回からはバッテリーが消耗し始めたら 早めに交換する事に致します。

お礼日時:2008/10/03 15:35

 エンジンパワーが上がったと言うより、オルタネーターの負荷が減ったのではないでしょうか。

    • good
    • 3

関係ありますよ。


昔から加速時のパワーは結構バッテリを食らうので、レースの世界では
コンデンサーチューンされてました。
高電圧で貯めておき加速時など電力を沢山消費するときに使う仕組みです。
最近は○○イナズマ・・・・などと言ってコンデンサーチューンのパーツが販売されてます。
加速性能、小燃費などのメリットがあります。
車やバイクに限らずにエンジンにロスのない電流を流すと効果があります。
バッテリー、プラグ、プラグコード、アーシングなどです。
一般の人がこだわりがなく普通に乗るにはノーマルで充分ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/03 15:36

プラグに適正な電圧の確保が出来たことで、パワーアップと言うより、


ダウンしていたのが良好な状態に戻ったと言う事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/03 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!