プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサのSpecCでは普通車のバッテリーが軽量化のため軽用の小型のものに交換されています。
普通車なのにバッテリーが小さいと電力が不足しないのか心配になりますが大丈夫なのでしょうか?
私は雪国在住で車自体は寒冷地仕様と同等です。
ナビの他メーターなど4~5個の電装品を装着しています。
デメリットはあるでしょうか?
あるとすればどのような症状が出て何に気をつければいいのでしょうか?
普通車のバッテリーを軽自動車用のバッテリーに交換することについて教えてください^^
http://www.subaru.jp/impreza/stispecc/index.html

A 回答 (5件)

19cmサイズでしょうか?


気になるなら、次回交換時に23cmにランクアップすればどうでしょう?
4cm大きくなるくらいなら入るのではないでしょうか?

また、19サイズでも、パナソニックのカオスバッテリーなら高性能で高耐久が期待出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さいですがどうでしたっけ。
不足を感じたらランクアップしてみます。
カオスがいいのですか。

お礼日時:2010/02/14 22:31

スバル系チューニングショップへ行くと


サーキット走行している
B4やインプで バッテリーは 75から40サイズに落としていますねー

軽用では、小さすぎると思います。32とか36サイズ? 
せめて40位
あまり小さすぎると 発電機オルタネーターとのバランスが悪くなるのでは?過充電??
40サイズへダウンすれば 耐久年月は短縮されるでしょう
寒冷地にお住まいなら 冬場を考えると 55サイズが妥当だと思います。
ドライバッテリーも軽くて 良いですが 価格が高いのと 上げた際 チャージは出来ませんので 上げた段階で 新品バッテリーに買い換えないと
走行できないとなります ここをご理解の上 ドライバッテリーは選択して下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーのサイズを落として軽量化しているのですね。
大きさは小さいですが今までのご回答から軽用なのかどうなのかよくわからなくなってしまいました。
55サイズくらいが妥当なんですね。
スペックCのバッテリーのサイズがもしわかれば教えてください。
ドライにも大変興味を惹かれましたがもう少し考えてみます^^;

お礼日時:2010/02/12 19:01

>バッテリーが小さいと電力が不足


>デメリットはあるでしょうか?
始動性は別として、電力の不足はバッテリーでなくオルタネーターの発電量に関係してきます、どんなに大きなバッテリーを取り付けても発電量より消費量が多い場合にはいずれはバッテリーは上がってしまいます。

まあ、追加メーター等では大丈夫だと思いますが、もし多く電力を消費する常用機器を取り付けた場合には発電容量を上げる等の処置が必要になる場合があります。

ちなみに他の回答にもありますがバッテリーに軽自動車用と小型、普通車用の区別はありません、小型、普通車でも軽自動車と変わらない物を積んでいる車も多くありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

始動性は別ですが通常使用する電装品は発電機の容量が重要なのですね。
それほどたくさん電気を使う機器では無いので大丈夫だと思います。
小さめのバッテリーは軽用では無くスペックCのようなバッテリーの車はたくさんあるんですね^^

お礼日時:2010/02/12 18:58

バッテリは外形のみで判断しにくいのと、始動時性能(大電流放電特性)によっても左右されます。


始動時以外でバッテリに負荷がかかることは多くはないので、寒冷地と言うこともあり始動時性能が焦点になるでしょう。

これはバッテリの他にもエンジンのかかりやすさ(0.1秒で始動すればバッテリ負荷は軽いですが、10秒もセルを回さなければならないとすると、それなりの電力が必要)、重さ(低粘度オイルならば良いですが、30W-50なんかだと相当重いですよね)にも関係します。

これらの始動時負荷にバッテリが負けるとセルの回転数が遅くなりエンジンがかかりにくくなります。
エンジンがかかりにくいのでセルを長く回すと、ますますバッテリの負担が上がります。

小型軽量で始動時特性の高いもの(オプティマ)を使えば安心度は上がると思います。
軽量化より安心度だというのならば寒冷地仕様のバッテリでも良いでしょう。
またガレージ内温度が外気温ほど冷えないような環境ならば、そのままで良いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど電装品などで走行中の使用は考えなくて良く、
エンジン始動時のみを考えればいいのですね。
オプティマですか調べてみたら変な形ですが高そうですね。
温度の影響も重要なのですね。
こちらにもご回答いただければ嬉しいです^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5668339.html

お礼日時:2010/02/11 20:05

別にいいんじゃない?


というか、別に軽用とか言うことは無いです。
軽だってでかいのをつんでる場合もあると思います。

ちなみにインプレッサの場合、かなり大きいのが乗っててどう見ても重そうなので、小さくしたくなりますw
なぜか75が乗ってたような…

小さくすると、軽くなります。
ただ、寒いときはチョット問題が出るかも。
始動時以外でバッテリー使わないなら少しくらい小さくしても、個人的にはいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にたいしたことは無いのでしょうか。
>ただ、寒いときはチョット問題が出るかも。
この点について大丈夫なのか気になって質問しています。
どうなんでしょうかね^^;

お礼日時:2010/02/11 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A