プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12Vのセル無しバイクですが、最近バッテリーが弱ってきてます。
寿命が近いと思うのですが、寿命が過ぎたバッテリーを付けたままにしておくとバルブやレギュレターがパーになってしまうと聞きました。
それで寿命が来る前にバッテリーレスキットをバッテリーと並列に繋いでおけば、もしバッテリーが死んで電気が通じなくなってもバッテリーレスキットの方に電気が流れるので、とりあえず電装類の破損は防げると思うのですが、どうなのでしょうか。
低回転では不安定になると思うのですが、新しいバッテリーに交換するまでの応急用として使用できませんでしょうか。
本当はすぐにでも交換してしまえばいいのですが高価なのでギリギリまで使ってみます。
バッテリーレスキットは千円ぐらいからなので安価でいいですね。

A 回答 (5件)

バッテリーもヤフオクで探してみてはいかがですか。

決して高価ではありません。バッテリーレスのキット1000円はチョッと信用しがたいですね。コンデンサーの容量が10000μf以上のものをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

バッテリレスキットの最大難点は、御存知のとおり、ニュートラルランプが付かないまま、牛乳パック1本ちかいキックをする必要があるだけです。

しかしよく考えてみれば、DTとかはニュートラルランプありましたっけ。だからケッチンだったのか、最近はLEDなんかがあるので、006P相当2個ぐらいで充電はさせながら、取りあえずニュートラルランプを付けてみたいとはおもっています。
    • 0

コンデンサーキットなどに千円使うなら充電器購入した方が後々考えるとお得だと思います。

充電器ならホームセンターなどでも購入できますし、車でも使用可能の場合もあるので如何でしょうか?

安い物なら3kぐらいじゃないかな
    • 0

死んだバッテリーでも、繋いでおけば電装類に過剰電流が流れて壊れる事はないですよ。

ただし、ウィンカが点滅しないなどの不都合が出るかもしれませんが。点火系はバッテリ関係ないんで、それでエンジン回転が不安定になることは無い筈…。

バッテリレスキットを並列に繋ぐと、充電に回す電気が2倍になるので、レギュレターの容量が足りなくなってむしろ不都合が出るような気が…。
    • 0

並列につないだ場合、充電電流はバッテリーとバッテリーレスキットの容量にもよりますが、単純に同じだと仮定すると1/2になります。

(電流の流れはもっと複雑ですが)
それを考えると、なおさらバッテリーに充電されないことになり寿命を短くすることが考えられます。

>とりあえず電装類の破損は防げると

バッテリーレスキットの容量次第(容量が少ないとバッテリー上がった時点で同じこと)では、とりあえずは防げる可能性もありますが(試したことないので)。

>バッテリーレスキットは千円ぐらいからなので安価でいいですね。

1000円というのは自分で作った場合では?
自分でコンデンサーから作る場合は、1000円くらいで収まりますが、容量など解らないと、リスク(バルブ切れなど)もあります。

車種が解らないので、車種専用のバッテリーレスキットがあればいいですが、市販汎用バッテリーレスキットでも5000円位するのと、汎用のバッテリーレスキットでは容量不足などで電装系が上手く作動しない場合もあります。

長くなりましたが、バッテリー仕様のバイクは、バッテリーが多少高くても交換して乗った方が電力安定供給のためには、いいと言いたかっただけですが。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーレスキットはヤフオクで千円で売ってます。
併用使用だとマズそうですので、バッテリーレスキットをバイクに積んでいてバッテリーの寿命がきたら即、付け替えればいいですね。