プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に3年使っているHPノートパビリオンと言うパソコンが膨らんで、
YouTube見て、自分でバッテリー交換したものの、バッテリー説明書に
20から80%で長持ちと有り、つなぎっぱなしは膨らむと理解、1日5回も
ACアダプターの抜き差しです。

このままだと、充電回数で寿命と、差し込み端子の不具合も予想されますし、
抜き差しも手間です。
同じ人はいますか?、どう対応していらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



多分膨らんだバッテリは不良品だったのではないでしょうか? 殆どのバッテリは中華製で、運が悪いと不良品に当たることがあります。メーカーもコストが安いので、中華製のバッテリを良く使っていますが、品質管理が厳しい場合は滅多に不良品は出ないしょうけれど。

私のところにも古い HP のノートパソコンもあって、バッテリを外して使っていたり、バッテリを接続したまま AC アダプタを繋ぎっ放しにしていたりですが、膨らんだりはしていません。Amazon で購入してバッテリなので、恐らく中華製だと思います。

取り敢えず充放電の設定がある場合は、設定範囲は充電を行いませんので、正常なバッテリなら膨らむことは無いでしょう。と言うか、膨らんだバッテリが不良品だと思います。スマートフォンやデジタルカメラのバッテリは、膨らむことがありますけれど、流石にノートパソコンのバッテリが膨らんでいるのを見たことがないので、まぁ、運が良かったのかも知れませんが。

まぁ、最近はバッテリが外せないノートパソコンばかりなので、この充放電の % 制御が無いとバッテリの痛みが早くなるので、殆どのノートパソコンには付いているのではないでしょうか?

また、使う時だけ AC アダプタを挿して使うのは構わないと思います。それと、% 充放電の制御を併用すれば、バッテリはより長持ちするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何度もありがとうございます。
使う時は連続、夜パソコン止めたら、AC抜くだけなら、
手間も少なく済み、アダプターも持つと思います。

https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/68913099a …

お礼日時:2023/06/28 07:14

恐らく HP の電源管理かバッテリ管理のユーティリティソフトに、バッテリの充電容量が 20% を切ったら充電開始を行い、充電容量が 80% に達したら充電を停止するプログラムがあると思います。



それは、取扱説明書の 「自分でバッテリー交換したものの、バッテリー説明書に 20% から 80% で長持ち」 と言う説明になっていると思います。 繋ぎっ放しは、バッテリの充電状態を 100% に維持し、充電が停止してもその後の自然放電分を直ぐ補充電してしまいますので、若干バッテリを痛めやすくなります。だからと言って、直ぐに駄目になることでもないのですが ・・・・

そこで、バッテリの充放電のサイクルを減らすために、AC アダプタを接続する際には、充電開始を 20% で充電停止を 80% にして、その間は充電を行わないようにすれば、回数を減らすことができます。リチウムイオンバッテリの寿命は充放電回数 500~1000 回程度と言われていますので、20~80% の充放電制御を使えば、かなりの回数を減らせるでしょう。

と言う訳で、1 日 5 回も AC アダプタを抜きなしして、バッテリの充放電回数を増やしていたのでは、却って寿命が早く尽きるような気がします。DC ジャックの耐久性も気になりますし。

ユーティリティーソフトで、バッテリの充放電に関するプログラムがあるかどうかを探して下さい。

私は、Lenovo ThinkPad X200 で Windows 7 を使っていますが、これにはバッテリの充放電 % を設定できるドライバが付いていて、バッテリの充放電を 20%~80% に制限して使っています。AC アダプタを使っていても 80% で充電を停止し、20% 以下になるまで充電を開始しませんので、その間はカウントされませんからバッテリは長持ちします。勿論外出時は事前に 100% 充電を行っていますがね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、HPは、ビジネスパソコンは、ACアダプターさしっぱなし
を考慮で、おっしゃる設定もできるようですが、家庭用は難しいです。

従来は、エプソンノートで劣化は有っても、膨らむことは無かったです。
やはり日本製は優秀なのかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/27 20:23

とりあえず、HP Support Assistant を起動して、ドライバーや BIOS の更新があれば、最新の状態に更新した方がよいと思います。



HP Support Assistant のバージョンが古い場合は、先に HP Support Assistant を更新するとよいです。

https://support.hp.com/jp-ja/help/hp-support-ass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンクのアプリは、インストール後の終了処理中にエラー:-2で、
止まるので、再起動、再挑戦も同じでした。

HP カスタマー・ケア - ナレッジベースを見つけて
HP PC Hardware Diagnosticsを使用してバッテリをテストする (推奨)
これをやってみました。
weak:経年劣化していますとか、難しそうです。

お礼日時:2023/06/27 19:39

3年毎にバッテリーを交換する。



長持ちと言っても、毛の生えた程度。
それなら100%充電で、電源アダプターは繋ぎっぱなし。

そして、3年後、もしかしたら新しいパソコンを欲しくなっているかも。
バッテリー残量を確認して充電しているだけ無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!