ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

Lets noteだとバッテリー残量のMAXを80%にすることで
バッテリーの寿命を長くする機能があるのですが
マウスコンピュータ製のノートPCにはこの機能がありません。

フリーソフトでこういったことができるソフトはありませんでしょうか?
検索して調べましたが、
Smart Battery Driver
https://smart-battery-driver.softonic.jp/
でできるそうなのですが、
既にダウンロードができない状態にあります。

バッテリーセーバーというソフトだと警告は出るのですが
いちいち自分でACアダプタを抜き差しする必要があるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se487971 …

かなり需要があると思うのですが
こういったソフトはございませんでしょうか?

A 回答 (4件)

windowsを使っているなら、次の事から操作をしてみて下さい。


コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリック、
続いて電源オプションをクリッメニューから、電源ボタンの動作を選択するをクリック、
バッテリ駆動、電源に接続→両者とも何もしないにします。
シャットダウン設定、高速スタートアップを有効にしている場合は、チェックを外して、
スリー、休止状態、ロックの何れかにチェックを入れて、変更の保存をクリックします。
保存が完了をしたら、コントロールパネルを閉じて下さい。

次にバッテリについてです。
コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックします。、
次にデバイスマネージャーを開きます。
デバイスマネージャーの一覧から、バッテリをダブルクリックする、
ACPI-Compliant Controd Battery
Microsoft AC Adapter
マウスコンピューターを利用中なら、
マウスコンピューターをのバッテリ名が表示をされるので、
マウスコンピューターのバッテリを右クリックして、
ドライバーソフトウェアの更新またはダウンロードとインストールをします。

以上を参考までに。
    • good
    • 4

マウスだとどこかの OEM ノートだと思いますが、バッテリの充電を 80% で停止させる機能は、バッテリに関するドライバやユーティリティ等が必要になるので、メーカーがサポートしないと実装は無理だと思います。



バッテリセーバーは、充電容量を教えてくれるだけなので、ACアダプタを抜いて充電をやめるか、バッテリを抜いて充電をやめるかの2拓になります。この場合は、後者のバッテリを抜く方を選択するしかないです。前者を選ぶとやっぱりバッテリが消耗してしまいます。これは、バッテリを消耗させないための行為なので、バッテリを使ってしまっては本末転倒です。しかし、バッテリを使った無停電電源の機能は、停電の時は諦めて下さい(笑)。

Smart Battery Driver は過去にダウンロードしてありますが、対応が WindowsXP なので Windows7 以降は動かないと思いました。古い記憶なので不確かですが、Windows10 64bit では確実に動かないと思います。

と言う訳で、先ず電源周りの制御が他の部分に比べてメーカーごとの差が大きい点が、ソフトウェアを作る場合のネックになるでしょう。私は、Lenovo(IBM) の ThinkPad を使っていますが、Windows10 でも省電力ドライバやマネージャでバッテリの管理は可能なのですが、バ-ジョンを 1607 に上げると削除されてしまいます。悩ましいことです。

今確実にバッテリの寿命を延ばす方法は、AC ダプタを使う時はバッテリ外しを行うことです。勿論、持ち出す場合は 100% の充電を行いますが、家で使う場合は 50~80% の充電状態でバッテリを外しておきます。これしかないでしょう。
    • good
    • 1

簡単に書きますが、


電源(バッテリー)の管理はハードウェアです。OSでコントロールしているわけではありません。
元々のハードウェアに、そのような機能が無いならばOS上のソフトからコントロールできません。
そのため、ソフトはハードウェアからの情報を読んでいるだけ(バッテリー残量など)です。

画面を暗くする、CPUの速度を落とすなどは、元々のハードウェアが持っている機能です。

機種ごと、メーカごとにハードウェアが異なること、
ハードウェア情報などは、外部に出ることがなくこと等から、
ソフト(ドライバ)を作ることが困難だと思われます。
    • good
    • 2

電源回路にそういった機能がなければソフトウエアでどうにかなるものではありません。



そもそもそういう機能が実装されている電源回路を搭載している機種ならば、初めから必要なソフトウエアがプリインストールされており、リカバリーディスクやドライバーディスクにも含まれている筈です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンからアンプにつないでいい音で音楽を聞きたい。

DENONのAVC-2308というアンプに大型のスピーカーをつないで音楽を楽しんでいます。
今回、ノートパソコン(東芝 Dynabook Satellite PB35RNAD4R3AD81 Windows7 )をこのアンプにつないで音楽を楽しみたいと思っています。
この場合、このノートパソコンのイアホンジャックからコードを出し、それをDENONのアンプにつなぐしか方法はありませんか?
HDMI端子は映像を映すため、テレビのモニターにつなぐ予定です。
できるだけいい音で音楽を楽しみたいのですが、イアホンジャックに線をつなぐ以外方法はありませんよね。。。。。
もし、それしか方法が無い場合、いい線を買えば音は違ってきますでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、HDMI端子は映像用にテレビと繋げています。

AVアンプに HDMI出力がありますので、
PC - アンプ - テレビ
と、HDMIで接続すれば良いです。

Qノートパソコンについて分からないものです! スマホは通信費を毎月払ってるから家でも外でも使えますがノ

ノートパソコンについて分からないものです!
スマホは通信費を毎月払ってるから家でも外でも使えますがノートパソコンは本体だけ値段を払ってる訳で毎月払わないですよね?
Wi-Fiに繋げない限り通信系のゲームは出来ないんですか?

Aベストアンサー

> Wi-Fiに繋げない限り通信系のゲームは出来ないんですか?
家にインターネット接続回線が入っていれば、そのWifiでも有線ケーブルにでも接続すればOKです。

Qノートpcのhddの交換及びosのインストールについて

ノートpcのhddが壊れてしまいpcが使えない状態になりました。
交換初心者ですがhddを購入し交換を考えています。
教えていただきたいのは、hddの選び方と交換後のosのインストールの方法を教えてください。
現在のhddはseagateのstx54006(B)500GBです。
リカバリーディスク等がない状況です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Windows7ですと、もうダウンロードできないと思いますので、
そのようなケースでは、ダウンロードしたものを焼いたDVD-R をヤフオクで買う。
プロダクトキーはあるので、ディスクのみを仕入れる感じ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515291218

インストールディスクとかという名称で、売っている人がいまして、それを買いますと、
後は、PCの本体のHDDを新しく買った2,5インチのものと入れ替える。

起動する際に、ファンクションキーを押すと、BIOS設定メニューになるので、
DVDなどの光学ドライブの起動順位を1位に設定すると、そこにDVD-Rのインストール
ディスクを入れておくとそれが起動します。

後は、そのままメニューが自動で出るので、Windows7のPROを選択しますと、
自動でOSがインストールされます。

最後とかに、ライセンス認証というメニューになるので、そこにプロダクトキー
の英数字を入力しますと、終了です。
各パーツのドライバソフトなどはそのまま自動で落ちます。

基本は、ネットにWi-Fiとかで接続しておく感じになりますが、セットアップ時では
有線ケーブルをLAN端子に接続しておく感じで、後でOSがインストールでき、起動後に
後でWi-Fi設定をします。

HDDは、家電量販店で買うと高いので、パソコン工房などのようなPC専門店に行き、
そこで買う方がリアル店舗の場合は、安いです。
1番安いのは、ネットで、サイズとか容量とか、厚みさえ一致していれば、後はどの
メーカーを選んで同じ感じなので値段優先で決めている人が多いと思います。

一般的にHDDは、メーカー保証3年などが付いていると高額になり、バルク品と書かれた
ものは初期不良の場合は交換してもらえるので、バルク品と書かれてある保証なしを買う
人が多いです。(ネット通販でも1部、バルク品ではない保証のついた商品も売っている)

HDDそのものは、フォーマット済みだったりすると思いますので、気になる場合には
購入前に店舗に「この商品はフォーマット済みか」と確認すると良いでしょう。

PCが1台しかない。それが動かない。
という前提ですと、ネットからダウンロードしたりするのは困難になるかと思います。

面倒くさい場合は、まちのどこにでもあるようなPC修理屋さん、できれば個人がやっているよう
なお店に、「ノートPCのHDDがダメになり、リカバリーもない。プロダクトキーはあるので
それを使い、新しいHDDにしたい」と言えば、お金はかかりますが作業代行してもらえます。
HDD選定なども任せることはできますので、「ネットで安いのを買って」と依頼すれば、
全部やってもらえます。

自分で作業する場合には、Windows7のOSインストールディスクをヤフオクとかで調達し、
後はそれを手元のノートPCの光学ドライブで起動しますと、インストール画面が出るので
そこに表示されるWindows7のバージョンから、PROを選ぶだけという作業になります。
この作業時は、LANケーブル接続してある方が良いです。

一般的にノートPCなどをメーカーが売っているものを買いますと、原則工場でインストール時に
メーカー用のプロダクトキーを一括でインストールしてあったりします。
プロダクトキーは、再使用する際の正規なもので、それを使わない限りは、メーカーが工場で
入れたプロダクトキーだったりします。

OSのOEM版というのは、本来製造元メーカーであるマイクロソフト社が、サポートまでする
というところをメーカーにそのPCのみで使用できる制限と、サポートは売ったメーカーがやる
という意味です。

そのような感じになりますので、かつてネットでダウンロードできたWindows7用のインストール
ディスクをヤフオクなどで買った場合、それを使用し、同時にPC裏面に貼ってあるプロダクトキー
を入力しますと、原則未使用だと考えられますので、そのまま認証できます。
オンライン認証をしますと、マイクロソフト社のサーバーに使用しているPCのハードウェアなども
登録が自動でされます。

過去にもしもオンライン認証がしてあった場合でも、現在のPCのハードウェア情報は一致しますの
で認証可能。もしも、「電話認証してください」と出れば電話認証するだけです。

PCのOEM版は、その買った時のPCでしか使用できないという制限がありますが、HDDそのものは
消耗品ですので、そのHDDが別メーカーに変わったところで、ハードウェアのマザーボードとか
は変更していないので、認証には問題ないと考えられます。

■参考資料:Windows7のクリーンインストール方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4581?site_domain=default

Windows7ですと、もうダウンロードできないと思いますので、
そのようなケースでは、ダウンロードしたものを焼いたDVD-R をヤフオクで買う。
プロダクトキーはあるので、ディスクのみを仕入れる感じ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515291218

インストールディスクとかという名称で、売っている人がいまして、それを買いますと、
後は、PCの本体のHDDを新しく買った2,5インチのものと入れ替える。

起動する際に、ファンクションキーを押すと、BIOS設定メニューになるので、
DVDなどの光学ド...続きを読む

Q高いパソコンって何が違うんですか?

家のパソコンはASUSのもので、OSはWin10、メモリー4GB、ハードディスク500GBです。4万円ほどで買いました。利用目的は動画視聴、ネット、写真と音楽保存です。何も不自由してません。でも店頭では10~15万円のパソコンが売ってます。何が違うでしょうか。高いと快適になるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>高いパソコンって何が違うんですか?

★ノートパソコンの場合

・軽い(安物の半分以下の重さ)
・画面がきれい
・丈夫
・バッテリー長持ち
・付属オプション類が充実
・サポートがしっかり

★デスクトップの場合

・ビデオカードの性能がよい
・最大メモリー搭載量が大きい
・内蔵できるHDDの台数が多い
・CPUが高速

なお、店頭10~15万のパソコンの場合は

メモリー:16GB  多め
CPU:Corei7  速い
HDD:1TB  やや多め
地デジ・BSチューナ内蔵

となるみたいですね。
「パソコンでTVを見たい」とか、「よくわからないけどパソコン欲しい」っていう初心者向けでしょう。

質問者さんのような用途であれば、その4万のパソコンで十分で、店頭の高いもの買う必要はないでしょう。

Qあなたが推奨するメールソフトを教えてください

メールソフトに、gmail とWindows Live メール(2011年版)の2つを、使い分けて使用しています 。Gmail は問題が無いのですが、Windows Live メールの方は問題だらけです。主な問題は①迷惑メール対策が機能しない ②不要メールの削除に時間と手間がかかる ③未開封のメール(55518)と間違い数字が表示されるなど問題だらけのソフトであり、サポート期間は過ぎています。
現在使用中のメールアドレス帳の移転が容易に行えることが前提で、メールソフトの乗り換えを考えています。乗換えに、あなたがお勧めするメールソフトを推奨して欲しいのです。Windows Live メールでバージョンアップされた2012 年版は前述の①②③の問題を解消しているかどうか、使い勝手がよいかなどの情報は未だ入手していません。メールソフトの乗換えに何が良いか、あなたの推奨するソフトを教えてください。

Aベストアンサー

Windows Live メール2012はサポートが終了しておりますよ。
2011以前は、さらにもっと早い時期にサポートが終了している
マイクロソフトは、Windows Live メール 2012の変わりとして、アプリのメールの利用を案内している

Thunderbirdは、お勧め出来るメーラーと言えます。現在もサポート中ですので
アドオンを入れることによりあなたにとって使いやすく出来ますから。

Qお世話になります。 今月に入ったくらいから、WindowsVistaが、急に遅くなりました。 メモリ

お世話になります。
今月に入ったくらいから、WindowsVistaが、急に遅くなりました。
メモリの割り当てや、デスクトップのアイコンを極力削除したり、システム管理アプリなどでスキャンしましたが、インターネットの一つのWindowを一つ開くのにもマウスのアイコンの読み込み砂時計が動いたまま、かくかく操作で動きません。
Vistaのサポート終了と関係あるのでしょうか?はたまたウイルス感染してしまったのでしょうか?ウイルス対策ソフトはケチってKingsoftの無料を使っています。
どなたか詳しい方ご指導いただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OSのサポートは関係ないでしょう。ウイルスの可能性は低いでしょう。オフラインで利用しているなら、関係ありませんけどね。
タスクマネージャーで、どのプロセスがCPUをつかっているか分かったりします。

すべてのデバイスが正常に認識しているか確認してください。
デバイスが正常に認識していなければ、パフォーマンスが大きく低下します。グラボのドライバがあたっていない場合も同様ですので。

また、Windows Updateなどの一時ファイルが大量にたまっている場合があるので、削除してみてください。
Windows7 SP1は、ディスクのクリーンアップで削除出来るようになっていますが、Vistaは、そのパッチが提供されておりませんので、CCleaner等のソフトを用いて削除した方が簡単でしょう。

Qwindows xp のノートパソコンがあります。子供に使わせるのに、OSの変更をしたいのですが?こ

windows xp のノートパソコンがあります。子供に使わせるのに、OSの変更をしたいのですが?このまま使わせて大丈夫なのか、変えた方が良ければ、やり方とかかる概算費用を知りたいです。当方ほぼ素人です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XPからのOS変更は ハード的に非力な事が多く お勧めしません
パソコンメーカーからサポートされない 専用ドライバが出ていない等問題多しです
これは素人と言う限り無謀 無理です

古いパソコンに投資するなら もう少し予算を増やして 新品購入がお勧めです
特に学校の授業に関する事なら最新版ですね
家電量販店よりパソコンショップ製が安いです
参考例
パソコン工房
 https://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php?pre=cmm_hnv_002
オフィスソフトは無いですが 安いです
(2万円台から買えるみたいですね)

Qこんにちは 何度も質問して申し訳ありません ノートPCの購入を検討しているのですが 東芝は候補からは

こんにちは
何度も質問して申し訳ありません
ノートPCの購入を検討しているのですが
東芝は候補からはずしたほうがいいですか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

東芝のパソコン事業は既に本体から切り離され、
2016年4月1日から別会社として運営されています。
他社との合弁とか身売りとかが有っても、
商品ブランドやサービスが突然消えることはないでしょう。

QPCがエラーを吐いて再起動してしまう。原因と解決法をください。

PCが、FPSをしてから 「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」
と出るようになったので熱暴走かと思いファンの掃除をしたのだが、それでしくじったのか、治らなかったのかまた 同じ現象が起こる。また、熱暴走ではなく無理な処理をしたためグラボなどがいかれた線も考えた。
原因と対処法。または、電気屋に持って行った時の修理費用はどれぐらいだろうか。
PCには詳しくないため情報を載せていないが必要があれば載せます(あといつ再起するかわからんので)

LIFEBOOK AH53/U

Aベストアンサー

2万かな。MBを交換したらもっとかかる。

Q外部のモニター(テレビ)から映像と音を出したい。

東芝 Dynabook Satellite PB35RNAD4R3AD81 Windows7 Pro 32/64Bit(Windows 10 Pro ダウングレード) Celeron 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN IEEE802.11ac/a/b/g/n Bluettoth USB3.0 HDMI 10キー付キーボード

このパソコンでyoutubeを再生して、
大型のテレビで映像と音を出したいのですが、
やり方が全く分かりません。

音は、このパソコンのイアホンジャックにコードを差して、それをテレビの音声入力にも差せばいいですか?
映像は全く分かりません。映像出力端子?穴?なんてないような気が・・・。
詳しい方。是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その大型のテレビにどの様な入力端子があるかによりますが、地デジが見られる一般的な大型のテレビであれば、たいていは「HDMI端子」があると思います。

パソコンにもHDIM端子があるようなので、HDIMのケーブルでつなげれば映ります。

搭載されているHDIM端子が特殊な物でない限り、音声もテレビ側から出せます。

出せますと書いたのは、サウンドの設定で音声の出力先を、テレビとPCとで切り替えることができるからです。
設定を何もいじっていなければ、通常はそのままでテレビから出るはずです。

このあたりはマニュアルに記載されていると思いますので、マニュアルを参照して下さい。
手元になければ、東芝のWebサイトにあるはずなので、ダウンロードして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング