プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDのデータをノートPCに移行していたら、
PCがおかしくなってしまいました。
電源がついても少しすると消えてしまい、少しするとまたつく…を繰り返します。(この時画面は真っ暗なままです)
仕事ができず困っています。
改善方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

「ACアダプタがコンセントに刺さっていると思っていたが、コンセントが抜けてた」ってオチでは?



ACアダプタがコンセントから抜けていれば、バッテリー駆動になりますから、バッテリー残量が低下すれば、強制的に電源がオフされ、休止状態になったりします。

また、バッテリーが劣化してしまうと、ACアダプタが挿してあっても、バッテリーに正常に充電されず、オンとオフを繰り返す可能性があります。

他に「パワーを使う重たい処理」を続けていれば、充電よりも消費の方が大きくなってバッテリー残量が低下して、オンとオフを繰り返す可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ACアダプタはちゃんとコンセントに刺さっています。
重たい処理をしていたのでそれが原因だとは思うのですが
復旧の方法がわからず困っています。
改善策を探してみます。

お礼日時:2014/05/26 13:15

こんにちは



画面が消えている間は完全にシャットダウン状態ですか?
それとも画面表示だけが消えている状態ですか?
データを移行した後でも、この症状になっているんですか?

また、セーフモードで起動して、同じ症状になるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画面が消えている時は、完全にシャットダウン状態です。
というか、電源ランプがつき画面が立ち上がる前にまた落ちてしまうといった感じです。
データの移行が完了したか確認しようとしたらこの状態になっていたので、
データが移行できたのかもまだわかりません。
またいろいろ調べてみます。

お礼日時:2014/05/26 15:49

ACアダプタ自体の故障、ケーブルの断線、コネクタの接触不良なども考えられます。



もし、バッテリが十分に充電されていて、バッテリだけの動作でも同様な状況であるなら、ACアダプタ側の原因は除外できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリは十分に充電されていました。
ということはケーブルかコネクタなのでしょうか。
またいろいろ調べてみます。

お礼日時:2014/05/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!