質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

初歩的な質問ですが、ノートPCのバッテリーは使用しないときは
外して保存しておいたほうがいいのでしょうか?
それとも少しは使用したほうが長持ちするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ACアダプターに繋いだままでノートを使用するなら、外しておいた方が電源用バッテリーは長持ちします。

 ただ、繋ぎっぱなし(=バッテリー不使用)なら、バッテリーを長持ちさせても余り意味がないというパラドックスもあります^^;

自分はノートを何年もAC電源に繋いだまま机に置いたまま使っています。最初は、バッテリーは事実上作動していないのだから、半永久的に新品の性能を維持すると思っていましたが、そうでもないようです。繋いだままでも、充電、放電を繰返し、寿命は2年くらいで駄目になりました。

その時点で一応新品に替えました。以後繋ぎぱなしなのでバッテリーはかなり劣化しているとは思いますが、バッテリーの寿命は期待せず、事故(停電、落雷、コード外れ)などの保険として繋いだままで使っています。=3年経過。

マザーボードの設定保持用のボタン電池は、機種により一次電池と二次電池(再充電可能なもの)とありますが、これは繋ぎぱなしのほうが寿命は長いと思います。
    • good
    • 3

ノートパソコン自体を長期間使用しない場合は、外して保管した方が良いでしょう。


リチウムイオン電池の場合は半分くらい充電した状態で外して保管するのが良いようです。
    • good
    • 3

我が家の3台は、5年繋いだままですが


バッテリーは、まだ起動後なら30分は持ちます

機種次第かもしれませんが最近の物は
どちらでも寿命は、さほど関係ないと思います

ノートパソコンは、バッテリーを付けたまま使用するのが
通常の使用状態です
    • good
    • 2

ご質問の趣旨が:


1)ノートPCは家で使用することが多く常時ACアダプタを接続
2)この状態でバッテリを長持ちさせるには
ということなら一般に外しておいた方が良いでしょう。

保存方法は下記を参考に。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12 …

リチウムイオン電池には必ず制御回路が付いていて、この制御回路の出来によっては外しても外さなくても関係ないかも知れません。だから正確なところはメーカーに聞くしかないですが、ほとんどバッテリを使用したことが無い(使用者の話)PCでも2年ほど繋ぎっぱなしで容量がほぼゼロになったバッテリを見たことがあります。
    • good
    • 2

バッテリは本体から外さない方が良いでしょう。

頻繁に外すと接点の劣化の原因になりやすいです。
外すのであれば、ACコンセントからケーブルを抜く程度にしましょう。
また、良く、ACアダプタと本体を頻繁に抜き差しする人がいますが、コネクタの形状によってはケーブル劣化の原因に鳴りやすいと考えます。

我が家は繋ぎっぱなしです。その理由は、上記に挙げた劣化を防ぐという点の他に、内蔵カレンダ時計を切らさないためです。ACアダプタを抜いて数ヶ月放置しますと、時計が初期化されてしまうからです。
    • good
    • 1

はずさない方がいいと思います。


(1)接触が悪くなりやすく、電力のロスになる。
(2)充電してスタンバイするくとができない。
(3)マザーボードの電池の減りが早くなり、
 製品寿命が短くなる。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

Qバッテリーは抜いたほうがいい?

ノートパソコンを家でコンセントを付けて使っているのですが
バッテリーは抜いたほうがいいのでしょうか?
現在は、コンセントで繋げつつ、バッテリーを入れています。

Aベストアンサー

確かにその方がバッテリーの寿命は延びると思います。
ただ、ある程度放電したら再びパソコンにセットして充電してとかなり気を使わなきゃなりません。
そしてこれからの時期、パソコン作業中に雷で停電した場合、
バッテリーが付けてあればそのままバッテリー駆動になりますから大丈夫ですが、バッテリーが外してあると即電源が切れます。
たまたまHDDアクセスの途中だったらHDDがクラッシュする事もあります。
こうなったら本末転倒ですね。
私なら細かい事に気を使わずバッテリーは繋いだまま使いますけど。

Q電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか?
もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね?

ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか?
もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか?
それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

Aベストアンサー

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)が重要です。ノートPCはACアダプターから電源を取ることが通常で
あり、ACアダプターのDC供給は二重構造になっていて、急な折り曲げなどで
断線しやすくなっています。それでも苦情がすくないのはノートPCには
バッテリーがあるからで、瞬間的な断線にはダメージが無いからです。
わずかなバッテリー寿命を気にして、このメリットを捨てるのは考えられません。
どうでもいいようなデータを扱っておられるならばそうででもいいのですが、
多分、仕事で重要なデータを扱っておられると思います。

リチウムイオン電池は100%充電では寿命が減りやすいというのは事実です。
磁石がN極とS極を付けておかなければ劣化がしやすいのと同じです。
そこで、以下のような80%充電ツールがあります。
バッテリーはどんなにがんばっても5年は保たないのです。また、逆に振る充電を
毎日繰り返しても2年は保ちます。今のPCのスペックの進歩を見ると、2~3年で
買い換えが妥当ではないでしょうか?この辺りを割り切って、仕事時間とデータの
保持を重視された方が得策だと思います。

http://answertaker.com/hardware/benchmark/savebattery.html

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)...続きを読む

QACアダプタを使う時もバッテリーを入れる?

家でACアダプタでノートパソコンを使う時も
バッテリーパックは付けておいたほうがいいのでしょうか?

バッテリーは消耗品とのことなので
外で使うとき以外は使いたくないのですが・・・

パソコンのマニュアルと見るとACアダプタを使う時もバッテリーを入れるようにと記載されています。

どうしたほうがいいのかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ACアダプタを使う時もバッテリーを入れるようにと記載されています

その通りです
バッテリーは消耗品と割り切って使いましょう
パソコンの不具合や壊れる原因になります
メーカーもその辺を判ってマニュアルに記載しています

未だに、10年前のパソコンの感覚でいる人がいますが
技術は進化するものです

ACアダプタを使う時もバッテリーは付けたままがトラブル防止の
第一条件です

外で使う機会が多いならバッテリーは2個用意しましょう

Qノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。

以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。

ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。

1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。

普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか?

*バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

PCの中のマイクロコンピュータが暴走して、切れたのだと思います。
DOSの時代のチップは良く有りました。
一度暴走すると、電源をすべて切って30秒ぐらいたって入れ直すと正常に戻ります。
だから、バッテリーの異常ではないと思います。
バッテリーは付けたまま使った方が、瞬時停電などが起きてもに安心です。

QノートPCは、バッテリをつけておかないと起動できないのでしょうか?

5年ほど前に買ったノートPCを使っています。

バッテリはもうとっくになくなっているので、外して使おうと思ったところ、
バッテリを外すと、電源コンセントを入れているのに起動しません。
バッテリをつけると起動します。

たとえ空のバッテリでも、つけておかなければならないというのは心外でした。
旅行のときもバッテリの分荷物が重くなりますし。
(A4の大きなパソコンなので、バッテリだけでもそれなりに重いです。)

ノートPCはみんなそうなのですか?
それとも、機種によりますか?
機種によるとしたら、購入前に仕様のどこを見たらわかる、とかありますか?

電源を入れたまま持ち運ぶような必要もあまりないので、
バッテリを外していても起動できたらいいのに、と思います。

または、バッテリ未搭載のノートPCってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩はkanakyu-さん、それは機種によって異なりますよ。 PCの電源回路設計がどうなっているかによるので、(内部回路への電源供給がバッテリーからしか供給出来ないような設計方式になっているとバッテリーを外してしまうと起動不可になってしまいますよね。 これはバッテリーの寿命にも深く関係するので、私も結構気にしているんですが、でも電源回路仕様が、製品の仕様に公開されているのは見た事はありませんね。(マニュアルの片隅に載っているか、直接メーカのユーザサポートに問い合わせるしかないようですね。)

Qノートパソコン。コンセントを抜いておくべきか?

ノートパソコンは使用してない状況(電源OFF)時に、電源ケーブルとコンセントを接続しておくべきでしょうか?それとも、使わないときはコンセントも抜き、本体につなげるプラグも抜いておくべきでしょうか?

自分は室内ではコンセントはつけて使用していますが、電源を落とせばコンセントとプラグを抜いております。なぜならノートパソコン本体のランプがつきっぱなしになるからです。でも、外に持ち歩いたときにバッテリーの残量が少ない気がします。

ノートパソコンは使用中に充電すると思っていたのですが、やはりコンセントを抜いた状況で電源を落としているときにもバッテリーを消費しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターが外付けですね?
それを前提にして書きます。

1.バッテリー以外のパソコン本体は、電源が接続されている事によるメリットもデメリットも、全くありません。

2.バッテリーは、電源が接続されていないと、どんどん溜められている電気が減っていきます。
パソコンが電源オフでも多少は電気を消費という事もありますが、バッテリーが自然放電をして、自然に電気が抜けていくという事もあります。

3.現在のノートのバッテリーは、常時電源が接続されている事による悪影響は、電源が接続されていない事による悪影響よりはマシと言われています。

4.ACアダプター自体は、100Vに接続されているだけで熱を出しますし、当然寿命ににも多少は影響がある物と推定されます。
でも、ACアダプターはバッテリーよりも安い場合が多いです。

これらの事から、私は常時ACを接続する事をおすすめしています。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qバッテリーランプの点滅が止まりません

ノートパソコンを使ってます。
ここ2日間ほどディスプレイ下のバッテリーランプ(名称間違ってたらすいません。オレンジ色の電池似のマークです。)がずっと点滅しています。
たしか充電中は点滅するものだったと思うのですが、ずっとAC電源に繋いで使っているのに点滅が止まりません。
電源オプションのプロパティから電源メーターを見てみるとずっと95%と表示されています。
なぜ100%にならないのでしょうか?
メモリー効果の影響なのでしょうか?
故障でしょうか?
ウィルスでしょうか?
それとも何か間違った設定をしてしまったのでしょうか?
PCは『NEC、LaVieT-LT300/5D』です。
今、手元に説明書等もないので困っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてました

特にリチウムイオンはメモリ効果が少ないといわれていますがこの点はもろいようです
ニッケル水素はこう言事は無かったのですが
(メモリ効果はあるもののこの点は強い)

電池を換えるか 電池をはずして使えばよいでしょう

電池を使うなら 電源を挿しっぱなしにするのでは 無く使うときだけ 電源を挿して使うと良いでしょう

僕のはリチウムイオンに変わってから3代目のノートPCですが 今のは電池をはずして使っています 2年目になりますが特に問題なし 

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてま...続きを読む

Qバッテリーは外しておいた方がいいのですか?

昨日、ASUSノートPCを購入して来ました。

バッテリーは装着せず最初からAC電源で起動しています。

AC電源で起動している場合、バッテリーは外しておいた方がいいのですか?(長持ちと言う点で) 

教えて下さい。

Aベストアンサー

普段からバッテリーに通電しておくと、確かにバッテリーの寿命は短くなります。ただ、屋外等バッテリーだけで動作させることはあるのでしょうか?もし、そのような状況がないのなら常に付けておいた方が良いかと思います。バッテリーはUPSの代わりになり、不意の停電やコンセント抜けによるシステムクラッシュも防げますので。バッテリー駆動する場合も、使おうと思った時に充電出来ておらず、結局使えないという事態も考えられます(満充電にしておいても自然放電します)。

また、最近(?)はバッテリー管理から充電量を指定出来るものもあるようです。私のノートPCは充電量上限を50%とか80%とかに設定出来、バッテリーの寿命を延ばすことが出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング