プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前のセピアに乗っています。新品のバッテリーをつけて2ヶ月もたたないうちにあがってしまいキックではかかりますが、ライトは暗くウインカーも点灯はしますが点滅しません。バッテリーが充電不能になっていると言うことはやはりダイナモも老化でしょうか?教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

実は今のバイクも車もダイナモのついているものはありません。

40~50年前の車ならべつですが。ダイナモ(直流発電機)ではなくオルタネーター(交流発電機)です。これはブラシレスなのでほとんど故障しません。故障するとしたらレクチファイアまたはレギュレーターと呼ばれる整流回路が入ったブラックボックスです。バイク用は銀色のアルミニウムでできている場合がほとんどです。

バッテリーのターミナルの接触不良でも同じような症状が起こります、バイクやサンに相談してください。
ただ古いバイクなので部品がでるかどうかは不明です、それから過去に水害で水をかぶったバイクを再生したバイクや海岸沿いで塩害のある地域などでは接触不良が起こりやすいので配線のチェックもしたほうがいいです。
    • good
    • 0

試しにバッテリーを外してエンジンをかけ充電電圧を計ってみて12ボルト以下とか30ボルトくらいあったらレギュレータの故障です。



バッテリーを外してエンジンをかけ、回転を上げたら電球類が切れたりするのもレギュレータの故障です。

バイク屋さんに相談してください。
    • good
    • 0

3の者です、ヘッドライトが点くということなので発電はしていると思います、(セピアのヘッドライトはバッテリーではなく発電機で点灯する

からです)ヘッドライトの電球のワット数が違っていたりすると暗くなります、バッテリーもメーカー指定のバッテリー(ユアサだったらYT4LーBSだったと思います)を使用していますか?ウィンカーを点けるとジーっと音がしますか?バッテリーが新しかった時はセルモーター廻りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。バッテリーは国産ではないですが4LーBS同等のをを使用しています。新しかった時はセルモーター廻りましたが数週間で回らなくなりました。ウインカーはアクセルを開けて走行中はわずかに点滅しますが曲がるときアクセルを戻して減速してるときは点滅しませんねえ。

お礼日時:2006/05/26 23:18

バッテリーを交換してもそのような状態なら充電不足なのでダイナモですね。


まずはダイナモを交換してください。
それでも改善されなければ、どこかで漏電していますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました≦(._.)≧

お礼日時:2006/05/26 23:03

ダイナモ劣化以外にも、結線不良なんかも考えられられますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2006/05/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています