No.1ベストアンサー
- 回答日時:
スピードUP考える前に・・・・
タイヤの状態は?
ブレーキの効きは?
サスの状態は?
セピアZZのFディスクブレーキじゃない限り、強化しないと危険。
(素で止まらない)
最低でもRサスをガスショックに交換する事。
スクーターチューンに関してはモトチャンプ読めばよろし。
回答ありがとうございます。
全く、考えていませんでした。
Fディスクブレーキ
ガスショック
に換えればいいのですか。
ありがとうございます。
危うく、事故りそうでした。
モトチャンプ
探してきます。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
追記。
セピアとほぼ同世代のHi-upR(エンジンは同型・Fディスクブレーキ標準装備)所有してます。
キタコ製のプーリーKITを組んであります。
最高速はメーター振り切ってしまってるので不明。
(あくまで一般道では無い、という事で)
それだけのスピードが出るので、当然ブレーキはメッシュホース(←”効き”が変わるモノでは無いけれど)装着&日々のメンテナンス、Rサスはデイトナ製ガスショック(コーナリングが安定する)、前後タイヤはDUNLOP TT91GP(俗にいうハイグリップタイヤです)装着してます。
走行距離がかさんでる場合、駆動系(プーリー・クラッチASSY・ベルト・ウエイトローラー・トルクカム・プーリーボス)オーバーホール(OH)が有効。
それだけでも十分新車当時の加速及び最高速を取り戻せます。
ただし約¥5万(部品代・工賃込)。高いと見るか安いと見るかはアナタ次第。
他に・・・・
プラグ交換してますか?(3000~4000Kmごと交換)
エアクリーナー清掃してますか?(3000~4000Kmごとに清掃)
以上、やった事無い!というのなら社外プーリーへ交換しても無駄。
ちなみに。
質問サイトで原付のスピードUP方法を質問すると”原付の法定速度は30Km/hです!”と嬉しそうに書き込んでくるのがいるので注意(爆)。
回答ありがとうございます。
完全装備のHi-upRですね。
自分も、完全に装備をしたいのですが、
やはり原付に5万はきついかもしれません。
それと、もらいものなので、プラグ交換やエアクリーナー清掃はやってないと思います。
やはり、改造はやめた方がいいのでしょうか。
法定速度は30km/hでしたね。
目標は、V100のエンジンを積んで、黄色ナンバーにしたいですけどね。
ありがとうございます。
とても、参考になりました。
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