電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャビーナ50(屋根付き原チャリ)に乗っています。
平成7年に購入しまして故障もなく乗っておりました。
しかし、ココに来てスピードが50キロやっと出るか・・・という感じになってしまいました。
原チャリは30キロ規制なので必要ないと怒られそうですが国道などを走行中に50キロ弱しか出ない乗り物というのはとても怖いのです。

そこで、加速、最高速共にアップさせたいと考えております。
何をどうしたら良いか、手っ取り早い方法をご教授頂けると幸いでございます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こん**わ



 初心者が陥りやすい穴にはまってしまいましたね。
 速度が出なくなったからパワーアップは初心者に多いと思います。
 ここで考えるべきは「どうしてトップスピードが落ちてしまったんだろう」と言う所です。
 まずこれを解決しないと原因次第ではどんどん速度が落ちてきます。

 普段はどんなメンテナンスをされていますか?
 プラグ、キャブレター、エアフィルタを洗浄OHしてから考えてみてはいかがでしょうか?
 これだけで元に戻れば¥3000位で直るのではないでしょうか?(自分でするならね)
 これでも復旧しない場合は素直にバイク屋に持っていった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグ、キャブはノーメンテでした^_^;
そうですね、まず健康体に戻すことが先決ですね。
元々は60キロ以上出ていたのですから・・・。
仮にメンテ終了して健康体に戻った場合
更なるスピードアップを望む場合は
何をしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2005/03/30 18:39

古くなったスクーターで最高速が落ちてくるのは、ウェイトローラーのほか、Vベルトの磨耗も影響大です。

私のアクシス90もVベルトが明らかに2mmほど減ってるなぁって状態から新品にもどした途端、最高速は軽く10km/hほど向上(というか、戻った)しました。駆動系を一新しても、1万円くらいだったと思います。
でも、免許お持ちなら、♯2さんのおっしゃるとおり、無理に50にこだわらずに90に切り替えた方がよいと思います。90で駆動系がしゃきっとした状態では、90km/hくらいまで出ました(巡行はきつそうでしたが)。
50のボアアップキットなんかもたぶん出ているでしょうが、ボアアップとなると、どうも信頼性がかけますので、遊びならともかく足としてなら、お勧めできません。
    • good
    • 1

マフラー詰まってませんか?2ストですからオイルがたまるかもしれません。

タイヤの空気圧はあるでしょうね、エンジンがふけているのがまず第一です。その後で、ウエイトローラー換えるとか、どうとかの順番です。

加速が良くなる方法(!)・・・・普通二輪とって、90CCに乗り換える。だいたい70はラクに出ます。70出れば、たいがいの流れについていけますので問題はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラー詰まってるのかな???
タイヤの空気圧は大丈夫です。
ウエイトローラーですか、了解しました。
加速の点ではキャビは単なる通勤の足で
普段は超黒鳥に乗っていますので
300キロ近い世界は体験しております^_^;
この『足キャビ』を速くしたいのです・・・。

お礼日時:2005/03/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!