プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、使っていた標題の充電器※ですが、
今、自動車を保有していません。

※自動車の12vバッテリーから7.2vのニッカド電池を充電できる機械です。

現在、AC100vに繋いで、12v/3Aの出力が取れるパワーサプライが在りますが、
ここからつないでも大丈夫でしょうか。
機械的にはワニ口クリップが付いているので、繋げます。

電気的に危険とか、そちらの観点から教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 新たな追加質問になります。
    本件について、友人に話したところ、
    友人が自動車バッテリー充電器を保っているので貸してくれると。
    ・12v用だが、容量等は分からない
    ・充電時間設定用のタイマーは付いているが、満充電では止まらない
    ・メーターが在り、充電中は振れるが、満充電になると振れが止まる
    というものだそうです。
    これも、私が保有しているパワーサプライと同じかと思いますが、
    こちらは自動車バッテリーの充電器なので、よりベターかなと思います。
    如何でしょうか。
    追加で宜しくお願いします。

      補足日時:2023/07/09 09:58
  • 皆様、お世話になりました。
    先ほど無事充電ができました。
    まず、自動車用の充電器を借りられ、早速やってみましたが、
    全く通電しませんでした。
    説明書を読むと、12v以外では動かないと。
    これしか該当しませんでしたが、
    何処かにチェックルーチンが入っているのかもしれません。

    次に、当初予定したパワーサプライから。
    こちらで問題なく充電完了。
    時間は分からないので、とりあえず2分で一度切り、電圧チェック。
    8v弱まで行っていたので、これで終了。
    予備が在ったので同様に2分。
    こちらは7.5vになっていました。
    ということで、今後はこの組み合わせで動かせそうです。
    お世話になりました。

      補足日時:2023/07/10 13:34

A 回答 (4件)

問題点は 満充電が分かるかどうか・・・



過電通電の場合 爆発する危険性も あるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
一応充電器にはタイマーが付いていますが、
単純なタイマー機能だけです。
こまめに入り切りしないといけないですね。

お礼日時:2023/07/08 19:41

電源アダプター(入力:AC100V、出力:12V(3Amax)の出力をニッカド充電器(入力:12V)の電源に繋いでも問題ありません…という意味ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
確かに。
都合よく読んでしまいました。
単純に質問の方法で大丈夫ということですね。
お手間を取らせました。

お礼日時:2023/07/08 19:57

「AC100vに繋ぐ12v/3Aの出力が取れるパワーサプライ」を「12vバッテリーから7.2vのニッカド電池を充電できる充電器」に繋いでも問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
そうなんですか、相手の電圧が違っても問題ないのでしょうか。
これが可能ならコネクタだけ考えれば楽ですね。

お礼日時:2023/07/08 19:43

はい、基本的には問題ありません。



注意すべきは、
1) パワーサプライの出力電力は定格36Wなので、
負荷がこれを超えないようにしてください。
2) ニッカド電池(カドニカ電池)充電器は、その種類専用です。
他の種類の電池の充電に使用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
大丈夫そうですね。

お礼日時:2023/07/08 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!