アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプタについて教えてください

出力5V/1Aを使ってくださいと書いてあるのですが、手元に5V/3Aしかありません。1A、3Aとはなんなのか、1Aと3Aの違いなど、わかりませんが、使っても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

1Aとか3Aは、電流を供給できる能力のことです。

ACアダプタとして出力5V/1Aを使ってくださいと言っているのなら、それ以上の電流供給能力のあるACアダプタならOKです。
    • good
    • 0

Aは電流量で数字が大きいほど多くの電流を出力できるアダプターです。


通常は充電される側の機器が必要な電流量が流れるように制御されるので、
電圧が同じなら問題ないのですが、機器によってはそのまま多く流れてしまう機器もあります。

私が先日購入した充電して使う製品も5V/1Aが指定されていて注意書きには2A以上のを使うとバッテリーの寿命が短くなるので使わない様にとありましたので取説を確認したり、心配なら1Aのを使った方が安心だと思います。
    • good
    • 0

1Aが必要な機器に3Aのアダプタを使うのは問題ありません。

(逆の場合はアダプタから煙が出て死亡したりしますが)

 あと注意しなければならないのは極性です。中心がプラスで周囲がマイナス、その逆も存在します。極性が正しくなければ本体が作動しません。
 もう一つアダプタの径です。一般的には外径5.5mm内径2.1mmですが、外径3.5mmもあります。また稀ですが形状がイヤホンジャックの様なタイプも存在します。
「ACアダプタについて教えてください 出力」の回答画像5
    • good
    • 1

Aはアンペアです。


大きいほど電流が流れます。
例えばUSBタイプの携帯の充電器は
5V/1A=5W
5V/2A=10W
5V/3A=15W
となります、

電流が制御されてる携帯とかなら大丈夫です。
3Aのものでも1Aしか流れないです。
    • good
    • 1

使っても大丈夫でしょう。


1A,3Aというのは電流値ですから、そのアダプタが出せる電力を示しています。大は小を兼ねますので、3A出せるアダプタの1A分を使う事になります。
ACアダプタは、極性(+-)がありますので、逆でない事を確認しておいてください。
    • good
    • 0

電極のコネクター冴え合えば、5V/3AのACアダプターで使えますよ。



1A(アンペア)とは、そのACアダプター(電源)から供給できる「電流」の値の事を言います。
大は小を兼ねますので、1A以上のACアダプターなら使うことが出来ます。
但し、ACアダプターから出ている線の先端についている電源コネクターが、
使う機器の電源ジャックに差し込まれるサイズと異なっている場合には、物理的に使えませんよね。
その点は確認してください。
    • good
    • 0

はい、大丈夫です。



3Aは1Aの3倍の電流供給能力がある意味。

使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!