アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾電池の充電器が売られていますが、あれは市販の電池全て充電できますか?充電専用の電池を別途購入しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>乾電池の充電器が売られていますが、あれは市販の電池全て充電できますか?



ニッケル水素電池及びリチウムイオン電池のいずれかしか充電出来ません。
ニッケル水素電池の充電器は家電量販店で購入できるために入手が容易ですが、リチウムイオン電池の充電器については、主に通販となりますので入手が困難になったりします。

ニッケル水素電池とリチウムイオン電池の充電器はそれぞれ全く違いますので、必ず対応した充電器を利用して下さい。


>充電専用の電池を別途購入しなくてはいけないのでしょうか?

ニッケル水素電池もしくは、リチウムイオン電池に充電器にあった電池が必用となる
ニッケル水素電池なら、家電量販店で取り扱いがありますから・・・
セットで販売されているから、それを購入する方がよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2024/04/16 14:43

充電式乾電池は「ニッケル水素充電池」です。

 よって、乾電池用充電器で充電できるのは、ニッケル水素充電池だけです。 リチウムイオン電池も充電可能な2次電池ですが、現在一般的に市販されているリチウムイオン電池は、液体電解質を使用しているので、乾電池ではなくて湿電池です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/04/16 14:43

乾電池の充電器は売っていません。


あるのはニッケル水素充電池用の充電器です。

乾電池を入れて充電すると破裂して、火災やけがの原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/04/16 14:43

マンガン電池の新しいものなら充電でなく、内部電極の活性化により2回位は復活出来るものです。


ただし、使用条件や古い電池やアルカリ電池は、液漏れや爆発することが有るので、厳格に管理しない素人は手を出さないほうが良い代物です。

やはり1次電池は、使い捨てベターです。
危険性を知りながら使うことはされるべき。

危険リスクを考えるとコスパ悪いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2024/04/16 14:43

充電するには充電用電池を使って下さい。


乾電池への充電は危険ですし、充電できません。
以下、パナソニックの見解です。
 
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/04/16 14:42

本来は、充電式電池の充電器は、


種類に応じた専用充電器を利用してください。

乾電池の充電器として、
(充電できない)乾電池も生き返る!
と言う唄い文句がありますが、
危険なので、利用してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2024/04/16 14:42

>充電専用の電池を別途購入しなくてはいけないのでしょうか?



はい。その通りです。

・・・

科学や電気に対する知識が十分あり、それなりの設備を持っている人であれば、
普通の乾電池に充電することもありますが、そこまでして充電しても
 (´・ω・`) 安全に使える保証がない。 
……ので常識のある人は充電なんてしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/04/16 14:42

「充電池(充電式乾電池)」用です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/04/16 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A