プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで問題なく使ってきた電動工具の充電池(リチューム電池)ですが、専用充電器で充電してもすぐに満充電のランプが点いてしまって充電できません。もちろん、充電はされていません。ほかの正常な電池を使って(短絡する)充電しても、僅かしか充電できません。 だんだん使用可能時間が短くなってきた訳ではなく、突然そのようになりました。これは寿命でしょうか?

A 回答 (8件)

>>リチューム電池 復活は?



電動工具の充電池の「復活」をさせるには、「劣化」がどうして発生しているか?の理解が必要となります。
電動工具の電池は、18Vや36Vなど高電圧となっています。リチウムイオン電池の1セル当たりの電圧は、平均して3.6Vなので、複数のセルが直列接続されているわけですね。

そして「劣化」という場合、セルの全体が均一に劣化するのではなく、一部のセルが劣化して、充電しても、質問者さんのような状態になるのです。
それは、充電制御回路が、一部の劣化したセルに合わせて充電コントロールを行っているから。

そして、その「劣化」した一部のセルのみを復活させるには、「セルのリフレッシュ」あるいは、劣化したセルを正常なセルと交換することになりますね。
でも、充電器やバッテリーの回路的に、一部セルのリフレッシュはできないし、一部セルの交換も普通の人には、まず無理!(でも、知識と技術とそれに必要な機材を持った方ならできる・・・)

ということで、すでに回答がありますけど、「普通人」の方は、「バッテリーの寿命」と考えて、新しいバッテリーを購入してください。
    • good
    • 1

寿命と言うなら寿命です。


復活するには分解が必要ですがリスクが伴うので止めた方が良いです。
内部を分解すると6本ぐらい電池が入っているので電圧低下の電池を充電すると復活はしますが今の電池は燃えたりするので止めた方が良いです。
後学のため分解してみるのも良いかと。
そうそう簡単には燃えません。
    • good
    • 0

バラして


セルの健康状態を
チェックして
屁タレを交換する

分解は発火
爆燃の危険もあるから

サービスに出すか
新品を買った方が
利用者の寿命は縮まないし
資産を灰にすることもない

どんな充電器で
何を何しているのか不明だが

急速充電は
バッテリに負荷がかかると思われよ
    • good
    • 0

ニッケル水素充電池は、徐々に劣化するようですが、大電流が流れる電動工具に使っているようなリチウムイオンバッテリは、突然寿命がくる場合が有ります。



リチウムイオンバッテリー(電池)の劣化と寿命とは?基礎・基本を学ぶ
https://www.e-hasegawa.co.jp/ceo-160/

電動工具なので、大電流負荷に対してリチウムイオンバッテリの劣化が進み易くなっているのではないでしょうか? それと、高い電圧を得るためにシリーズになっている中の一つでも劣化すると、そう言う症状となる場合もあるようです。そうなると故障に近い現象かも知れません。

リチウムイオン電池セルとは
https://battery-manufacturing.com/column/%E3%83% …
    • good
    • 0

寿命です。


モノによっては分解して中の電池を交換したり互換バッテリーが売ってたりしますが、どこのメーカーの何という製品かも分からないし回答のしようがないかと。
    • good
    • 0

ここに書いた症状を紙に書いて、修理に出したほうが早く解決するように思えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でなんとかならなかったらそうします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 08:12

電池側ではなく充電器側の問題でしょう。


過充電保護回路が正常に機能していないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの電池は正常に充電できるので充電器側に問題はないと思います。

お礼日時:2023/10/09 08:11

充電器側の故障じゃないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの電池は正常に充電できるので充電器側に問題はないと思います。

お礼日時:2023/10/09 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A