dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホとタブレットに、同じ充電器を2年以上使っています(ショップの店員さんに進められて)。
充電はされているけど、度々充電されなくなってきました。出来ても時間がかかります。
これは充電器の故障できたなのですか?
また買い換えるとしたら、いくら(金額)になりますか?
使っているスマホはSC-01k、タブレットはd-01K

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    バッテリーとはスマホやタブレットに、内蔵バッテリーされているのですよね?
    充電が出来ないとか時間がかかるとか、ショップに行かないと解決しませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/23 16:58
  • >固定セットになっているよりも、AC充電器と充電コードが別々の方が安いです。
    携帯キャリアショップのは、製造メーカーでもないくせに、利益上乗せしているから、高いよw

    市販の最低レベル(ノンブランド品 通販)で、1個300円 1本100円
    急速充電とかメーカー品だと、1個1000円前後、1本500~1000円

    何故、そんなことができるのでしょうね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/23 17:23

A 回答 (4件)

2年以上使ってる時点でバッテリーの方が劣化しているはずなので


バッテリー交換が必要です。
バッテリーは充電サイクル数があって、リチウム電池は500回と決まってます。
毎日充電してたら1年で365回になりますので、約1年半で500回くらいに達します。
500回に達したからすぐに使えなくなるわけではなく、劣化すると
新品のバッテリーの半分くらいしか性能が出せなくなるので
バッテリー持ちが半減するって事です。
さらに使っていけば、充電してもすぐに減る、または充電出来なくなります。
そういう症状がでたら、バッテリー交換するしかないです。
バッテリー交換の目安は、大体2年ごとです。

充電器の買い替えより、バッテリー交換の方が優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答 有り難うございます。


>バッテリーは充電サイクル数があって、リチウム電池は500回と決まってます。

知らなかったです!


>毎日充電してたら1年で365回になりますので、約1年半で500回くらいに達します。

私はスマホに関しては、ほぼ毎日夜中に電源を入れたまま、充電していました。タブレットは電源を切ってだけど、やはり夜中にしていました。

>500回に達したからすぐに使えなくなるわけではなく、劣化すると
新品のバッテリーの半分くらいしか性能が出せなくなるので
バッテリー持ちが半減するって事です。

なるほどです。だから使える時が、あったのですね!

>さらに使っていけば、充電してもすぐに減る、または充電出来なくなります。
そういう症状がでたら、バッテリー交換するしかないです。

ヤバいです!今。そんな感じです(T0T)

>バッテリー交換の目安は、大体2年ごとです

タブレットは持って何年も経つけど、何度か変えていてそんな状態にならなかったので、そういうことを知って驚きです!
スマホは今回初めて持ったけど、そんなことがあるんだと、驚きました!

知らなかったことがいろいろとあったので、詳しく書いていただき嬉しく思っていますけど

お礼日時:2021/10/23 17:57

固定セットになっているよりも、AC充電器と充電コードが別々の方が安いです。


携帯キャリアショップのは、製造メーカーでもないくせに、利益上乗せしているから、高いよw

市販の最低レベル(ノンブランド品 通販)で、1個300円 1本100円
急速充電とかメーカー品だと、1個1000円前後、1本500~1000円

---------------
充電が怪しいと思ったら、USBテスターで計測するとわかります(添付画像のテスターは700円ぐらい)
私は、充電コードを何種類も所有していて、アンペア数がそこそこ違う(充電時間が変わる)ので、比較して遊んでいます(笑)
「スマホとタブレットの充電器おま」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます。

>充電コードを何種類も所有していて、アンペア数がそこそこ違う(充電時間が変わる)ので、比較して遊んでいます(笑)

私は知識がないので出来ないけど、楽しいんだろうな!
って、うらやましい思いでいます!

お礼日時:2021/10/23 17:20

ドコモのACアダプタ07なら、2640円


https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …

在庫については、購入店舗に確認して下さい。

基本的に充電器ってなかなか壊れませんからね。
充電に時間がかかったり、異常に早く終わるとかになると、バッテリーの劣化も考えられますが・・・

あとは、携帯電話がバグってバックグランドで消費が激しいアプリが動いたままになっているとかね。
この場合は、携帯電話を再起動すれば、改善することがある。
基本的に携帯電話って、定期的に再起動しなければならない。タブレットも同様。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます。

私が今使っている充電器ACアダプタ07です。
在庫については、ショップに行ってみます!

バグってバックグランドで消費が激しいアプリって、
意味が分からないです(T0T)

スマホもタブレットも定期的に再起動しないといけない。
これは電源を完全にオフにしないといけないよって、ことですよね!

お礼日時:2021/10/23 17:13

充電器は劣化はしません。

まあ、壊れはしますけどね。
たぶん、スマホとタブレットのバッテリの寿命なのだと思います。
バッテリー交換は修理扱いになると思えるので高額かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答 有り難うございます。

>充電器は劣化はしません。まあ、壊れはしますけどね。

知らなかったです!

スマホとタブレットのバッテリー。修理扱いですか。高額料金_| ̄|●

お礼日時:2021/10/23 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!