プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホやタブレットの充電機って、やはり専用のコンセントを使った方がいいんですかね?

スマホ用のコンセントでタブレットを充電。

タブレット用でスマホを充電。

とかってダメなんですか?

スマホ2台、タブレット1台、普通の充電機1台。

満タンになる時間がそれぞれ違うので、上述のようにしたいのですが。

ダメですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    私のスマホは、

    Xiaomiの
    redmi note 11 pro 5g 

    なんですか、異様に充電のスピードが速いんです。しかも中国製なので。

    なんか問題が起こりそうな気がしまして。

    コンセントの解釈訂正ありがとうございます。

      補足日時:2023/02/25 07:59

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G
https://www.mi.com/jp/product/redmi-note-11-pro- …

67Wターボチャージ(急速充電)があるので、単純に充電が速いという可能性がありますね。

"異様に充電のスピードが速いんです。しかも中国製なので。"
→ 何とも言えませんが、バッテリの容量が減っている場合は、充電時間が短くなります。これは、充電できる容量が減っているので当然ですが、その分消耗も激しく、直ぐにバッテリがなくなってしまうことになります。恐らくそうではないのでしょう。

下記のような充電電力が見えるケーブルを使って充電すれば、状況が判るのではないでしょうか? 67W で充電されているのであれば、相当充電時間はかなり短いものになるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09CK78JMY ← ¥1,359 Mcdodo Type C Type C ケーブル USB-C ケーブル 1.2m 出力スクリーン表示 100W急速充電 PD対応 高速データ転送 E-markerスマートチップ搭載 亜鉛合金シェル 高耐久ナイロンケーブル USB Type-C ケーブル MacBook Pro/Air iPad Xperia Galaxy Pixel その他Android 各種USB-C機器対応 型番CA-8821シルバー

または、下記のような電流値が読める機器を間に入れてみるとか。

http://amazon.co.jp/dp/B07D31V9BM ← ¥2,198 YOJOCK USB電圧電流チェッカー【2022最新改良版】Type-C テスター アップグレードカラーディスプレイ 電流/電圧/抵抗/温度/通電時間など表示 Quick Charge QC3.0/ QC2.0/ USB C/ Android/ iPhone/ iPad対応 Type-C テスター パワー/キャパシティ/時間/ワット/同時表示 クイックチャージャー充電スピードなど測量 3.60~36.0V 0~5.10A usb 電流計
    • good
    • 1

現在は、充電器は USB Type-A や Type-C で 5V 固定のものと、USB Type-C で PD(Power Delivery) に対応しているものがあります。



USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

入力 AC100V で出力 5V 固定の充電器には、様々な電流出力を持っているものがあり、普通の充電から急速充電まで対応しているものがあります。

日本では AC100V コンセントは同じですから、充電器の本体側で様々な仕様があります。そして、電流容量が合えば殆どが共通に使えます。充電器側と充電される側が同じ仕様の場合は、急速充電が可能になります。それ以外では、電流は抑えられて普通の充電になります。

USB Type-A 5V 2.1A 固定の充電器:

http://amazon.co.jp/dp/B08R5V3NT5 ← ¥869 USB 電源アダプター USB充電器 2ポート 小型 + Type C 充電コード 1.8m Type C充電器 USB コンセント Galaxy充電器 アンドロイド充電器 ChrisPow スマホ急速充電器 USB ACアダプター AC充電器 タイプCケーブル ドコモ携帯充電器 スマホ急速充電器 Type c充電コード Andriodスマホケーブル 付き Android対応 Galaxy S22 S21 / iPad Pro / Xperia / AQUOS / USB-C機器対応(ホワイト)

USB Type-C PD 100W & Type-A 充電器:

http://amazon.co.jp/dp/B09SYV3P5B ← ¥8,990 Anker 736 Charger (Nano II 100W)(3ポート急速充電器 コンパクトサイズ ACアダプタ)【独自技術「Anker GaN II」採用 / USB PD対応 / コンパクトサイズ / PSE技術基準適合 】MacBook Pro / Air Google Pixelbook ThinkPad Dell XPS iPad Pro Galaxy S22 / S21 iPhone 14 / Pro その他機器 対応(ブラック)

USB Type-C PD は充電器側が、充電を開始する前に充電される側と通信を行い、最適な電圧を出力します。出力電圧は、基本的には 5V、9V、12V、20V となっていて、容量的には最大 20V 5A になります。
※最近は 最大 240W(48V 5A) に増加しているようです。

従って、5V 固定で電流容量の多い充電器の場合、充電される側が対応していれば、それだけ充電は速く終了します。普通の充電電流しか出力できない充電器は、Max 1A 程度の一般的な機器の充電に使います。
    • good
    • 1

コンセントに専用とかはありません。

    • good
    • 0

超高速充電など


充電器、ケーブルともに
各社の規格、仕様がありますから
純正の製品が高速と思われます

社外品、汎用品の充電器でも使えますが
時間は多く掛かるかも知れません

急速充電は
バッテリーに負荷が大きいので
寿命については通常充電が有利
と思われます

時間を気にしないのであれば
満充電できるならは
どれを使ってもよいでしょう
    • good
    • 1

>スマホやタブレットの充電機って、やはり専用のコンセントを使った方がいいんですかね?



それぞれの充電器を使うのが一番望ましいですね。
コンセントは、関係ありません。

>タブレット用でスマホを充電。

とかってダメなんですか?

充電器としても、USBなら基本的に問題なかったりします。
私は、それしかやっていませんw
USB Ty-peCだから、TWS、スマホ、タブレットすべて1つの充電器を使っている。あるいは、2つですね。
スマホとかタブレットを購入しても充電器が付属していても、全く封をあけていない状態だったりしますからw
    • good
    • 1

どの充電器でも問題ありませんよ。


充電器によって、流れる電気の量が異なったりしますので それにより充電時間が変わります。
充電器に流れる電気の量の記載があります。
流れる電気の量が多い方が早く充電できます。
「スマホやタブレットの充電機って、やはり専」の回答画像2
    • good
    • 1

コンセントは関係ないです。


充電器の、充電電圧と充電電流(容量)が適合すればよいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!