電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タブレットの充電器でスマホの充電ができてたのですが、

実際タブレットの充電器でスマホを充電することはできますか?

あと、なにか問題がありますか?

使ってるスマホは
DIGNO R 202Kで
タブレットは
ネクサス7です

A 回答 (2件)

電圧が同じだったら壊れませんよ。

電圧同じで電流が大きい分には全く問題ありません。

ACアダプタの出力は、要求された場合に出せる能力であって、要求がなければ要求された分しか流れません。なので例えばスマホが800mA要求するもので、そこに2000mA(2A)のアダプタをつないでも、流れるのは800mAだけです。この場合はアダプタの余力があと1200mAあるから、アダプタにもし差し込みが二つあれば二台同時に充電できるわけです。現に、2Aやそれ以上のアダプタには、差し込みが複数ある場合がほとんどであり、こういった同時充電ができて便利なように考えているんです。

これは家のコンセントとブレーカーの関係を考えれば解りやすいでしょう。ブレーカーは15A(1500W)だけど、じゃあここにスマホのACアダプタつないだら無理矢理1500W押し込まれるんですか?違いますよね?そして1500Wの範囲内だったら延長コード(テーブルタップ)で複数に分けて使えるじゃないですか。それと全く同じ理屈です。

逆に、機器の要求の方がACアダプタの能力より大きいと、これは問題です。充電に長い時間がかかったり、ACアダプタが頑張り過ぎて発熱したりします。
    • good
    • 1

ACアダプタの仕様です



DIGNO R 202K用
KYCAC1
入力:AC 100~240V 200mA 50/60Hz
出力:DC 5V 800mA

Nexus7(2013)付属
PA-1070-07
入力:AC 100~240V 250mA 50/60Hz
出力:DC 5.2V 1350mA

もうお分かりですよね?
市販されてる汎用品の注意喚起文からも
iPhone用です(iPadにはご利用できません)
といった具合にスマホとタブレットは別モノ扱いです

理由は冒頭に書いた出力電流量(A)によるものです

「なにか問題がありますか?」
スマホ(800mA)用に対してタブレット(1,350mA)用をぶち込んでるのだから当然、壊れる危険性があります。壊れなくても寿命を縮めているでしょう。一応、過電流保護回路は備わってますがアレは断流するだけで正常な電流量に昇圧/降下させるモノではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます

スマホに間違えてタブレットの充電器をさしてて、充電できてたので
問題ないのかなーとか思ってたのでっっっ

タブレットとスマホでわ別々の充電器ってことですねっっっ

お礼日時:2014/06/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!