プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FHD(1920*1080)とHD(1200*800)があるようなんですが、見た目で違いが分かりますか?
液晶の種類などにもよると思いますが、あくまでも解像度のみでお答えください。

A 回答 (5件)

画面サイズ、解像度が間違いないのであれば、縦横比は1920x1080は16:9、1200x800は4:3と異なり、パネルの大体の大きさは



1920x1080:幅22.1cm、高さ12.4cm
1200x800:幅21.1cm、高さ14.1cm

です。ぱっと見、1200x800の方が画面が大きいイメージだと思いますが、横に並べてみると、4:3の画面比率は、地上波がアナログの頃のブラウン管の比率と同じなので、人によっては古臭さを感じるかもしれません

一般的に、高精細さ(細かくて綺麗に見える基準)を表す数字として、PPI(ピクセル/インチ)を用いますが、1920は、約220ppi、1200は約144ppiとなり、見比べると1920の方がかなり綺麗に見えると思います

質問者さんがHDと言っていますが、720pのHDの動画の解像度は正確には1280x720(16:9)ピクセルなので、幅が1200ピクセルしかないデバイスでは、アプリ次第でHD画像が見れないケースも考えられます

また、仮にに見れるケースでは、左右をカットするか、中心を拡大するか、または、横方向を画面に合わせ、1280を1200に間引きし、720も16:9比率に合わせ画像を間引きして表示すると、縦方向のピクセル数は、675ピクセル相当になります

これは、画面サイズが10インチで、4:3の画面比率で縦800pの場合、パネルの上下の黒帯が1.7cmづつ入ることになるので、物理的な表示サイズは、21.1cm x 10.7cmとなり、1920ピクセルのパネルと比較すると、ひと回り小さいパネルの印象を受けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 13:26

漫画はかなり違いを感じるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 13:27

10インチで1200x800は解像度が低すぎます。


Youtube観るぐらいならいいでしょうが、
電子書籍等だとドットが粗すぎて文字が読みにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 13:27

主に何を見るか?ですね。



例えば、家のTVは4Kの50インチですが、通常放送(例えば、お笑い、ニュース、歌番組、等)では全然意味ないです。
2Kで放送されたものは4KTVでも2Kの質でしか映りません。(当たり前ですが)

それに対し、NHKでたまにある4K放送やブルーレイ干渉の場合、かなりきれいに感じます。
2Kと4Kでは天と地ほどの差があります。(個人的感想)

タブレットの解像度も同じです。

ですので、何を見るか?を考え、その動画やゲームの表示解像度を調べます。
FHDの解像度がある場合やはり10インチと言えどFHDはお勧めです。(画面が小さくなるとわかるづらくはなるが)

しかし、現在使用している動画やゲームの表示画質がHD以下の場合、「将来性に投資しても良い」という考えがなければ値段の差次第でHDでよいと思います。

いつFHDになるかわからないなら10インチですし値段次第でHDもアリです。

こういった解像度とは10インチ程度の場合、個人によっては「全然違う」~「わかる」~「わからない」と別れますし、そもそも人間ってその環境に慣れるので、最初「全然違う」と思ってもしばらくするとそれが当たり前になるんですよね…
かといって、FHD→HDに変えればがっくり来るのですが、またしばらくするとなれます。

個人的に、質を上げた場合3日で慣れるのに対し、下げた(戻した)場合7日で慣れる感じですね。


そういうことを踏まえたうえで選択するとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 13:27

かなり違いがあると思いますよ。


表示領域がかなり違いがありますので、
勿論FHDの方が広いわけですが、
例えばブラウザーウエブサイトを表示させたときは
かなりの差が出ます。
勿論、FHDの方が使いやすいかと思いますよ。
HDは狭いですので個人的には使いにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!