プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ブログを運営している者なのですが、ご質問させていただきます。

『ブログを表示させて、表示画面がある程度の大きさでしたら
 きれいに表示されるのですが、どんどん縮小していくと文字が
 重なっていって表示のバランスが崩れ、ぐちゃぐちゃに表示されて
 しまいます。』

ライブドアブログを使用しております。
どこの部分をかえれば対処できるものでしょうか?

ちなみにブログのURLは http://dhalia.livedoor.biz/ です。

みていただいて縮小してもらえばご理解いただけるかと思います。
とくにトップから個別の記事にいってもらえば症状がわかりやすいかと
思います。

自分でもあれこれ試してみましたが解決できず
ご相談に至りました。

どうか知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

レイアウトをサイズが絶対指定されたテーブルで行っているからでしょうね。

画面解像度が低い環境の方が見た場合はブラウザを最大化しないと
正常には見えないことでしょう。

ブログを含め、Webサイトを構築するには、どの環境(OSやブラウザ)の
ユーザを主な閲覧対象とするかを定めておく必要がありますが、
主なターゲットはどの環境のユーザなのでしょうか?

閲覧者の使っているマシンの解像度、OS、組み込まれているフォント、
使っているブラウザなどによりレイアウトなどには差が生じます。
この差を少なくするならば、特定ブラウザやOSだけが対応するタグは
極力使わず、
利用者の解像度にも柔軟に対応できるようにしておく必要があります。
一般向けパソコンの標準的な解像度としては1280x1024あたりになりますが
最近増えているワイド液晶だと縦方向の解像度が下がるので、縦方向の
表示領域が狭くなります。
見ている人ができるだけスクロールをしないで良いような画面構成にしたい場合
こういった背景を理解しておかないと、ワイド液晶でない人には快適だが
ワイド液晶の人には見づらいページになるということもあります。

逆に、作っている側がワイド液晶に慣れていて、これに最適化している場合
縦の解像度が同じでアスペクト比が4:3のディスプレイで見た場合には
縦方向の情報量が少なく、横方向の情報量が多いものになる可能性があります。
つまり、4:3のディスプレイで見た場合は横方向にスクロールしないと
全体が見えないというような状態になります。

ブログを運営する場合、全体の横の解像度の最大をどれだけ確保するか
コンテンツのレイアウトや視認性、閲覧者の環境を考えて最初に決めてから中身を整えていくことになります。
そこまでしっかり考えていないとしても、自分のブログを意図した通りの
デザインで表示させるために必要な解像度がどれぐらいなのかというのは
知っておくのが良いです。
コンテンツマッチ型の広告などで、例えば1280x1024の解像度の環境で
閲覧したときに、画面の四分の一より上に広告がなければいけない
などといった指定がされていることもあります。
自分のブログがどのぐらいの解像度でどこまで見られるかを把握していないと
こういった指定を見たときにすぐに対処が行えません。

テーブルタグを使ったレイアウトではなく、CSSを使うようにすれば問題はないでしょう。
CSSについては解説しているサイトや書籍が無数にありますから自身で勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>主なターゲットはどの環境のユーザなのでしょうか?
  Windows,IEです。

レイアウトをCSSで行わなければいけないとのことなんですね?
早速調べてみてやりなおしてみます。

ありがとうございました。