アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンって文字がガタガタしてるものがありますよね。こういうパソコンを買いたくないのですが、どうすればよいのでしょうか?実物を見に行くのは手間がかかるのでそれ以外でお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

スマホもパソコンもどんなディスプレイでも、文字は点々の集まりです。


点と点の間の距離が狭ければ、独立した点に見えないということかと思います。
例えばiPhone15だと460DPI( 1インチ(25.4mm)の辺あたり460の点 )らしいので、それと同じレベルのディスプレイが欲しければ、https://www.ipentec.com/document/hardware-displa … などを見て探せば良いでしょう。
19インチ8Kディスプレイなら463DPIです。ただ、Amazonでも価格COMでも該当が載ってないですね。8K解像度なら30インチクラスしかないので270DPI位に下がってしまいます。
4K解像度なら12.5インチが見つかりましたので、DPIはiPhone5クラスです。小型ノートPCサイズのディスプレイですね。
他の解像度とサイズの組み合わせでも見つかるかも。10インチクラスとか。

まあ、スマホくらいに画面が小さければ安いけど、大画面だと高価すぎてあまりニーズが無いと言うことでしょう。モニターに50万円とか100万円とかはつらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 12:46

>どうすればよいのでしょうか?



出来るだけサイズが小さく、かつ解像度の高いディスプレイを選べば、文字は小さくなりますがガタガタは気にならなくなります。スマホの文字のガタガタが気にならないのは、それと同じ理屈です。

>実物を見に行くのは手間がかかるのでそれ以外でお願いします!

PCは時代によってすぐに陳腐化する(1年先にはもう手に入らないかもしれないし、劇的にいいものが出てくるかもしれない)ので、本回答投稿時点での情報にはなりますが、ASUSの「ROG Flow Z13 GZ301VIC」あたりどうですか?あ、私も実物を見に行くのは手間がかかるので、ネットだけの情報ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 12:46

お金かけたらいいんちゃう?



安いとそりゃ性能悪いでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 12:46

パソコンではなくモニタの問題でしょうね。


「画素ピッチ」が荒い(大きい)ことが原因だろうと思います。
同じ画面サイズなら点を表示できる数が多いほうが細かく表現できるという事。(「画面解像度」と言います)

55インチモニタの場合、
フルHD(1920×1080ピクセル)画素ピッチ 0.630 mm
  4K(3840×2160ピクセル)画素ピッチ 0.315 mm
  8K(7680×4320ピクセル)画素ピッチ 0.158 mm
になるので同じ大きさのモニタなら、当然 8K のモニタのほうが細かい描画ができるので滑らかな表示になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 12:46

あなたがどのレベルのガタガタを問題にしているかがわからないのですが。



○画面の解像度(点の大きさ)
ちょっと調べてみましたが、SVF153B1GN は十分に細かいので、問題無いと思います

○フォントの種類
Windows標準のMSゴシック、MS明朝は、ビットマップフォントを内蔵しています。
特定の大きさの文字ではこのビットマップが使われ、ドットがはっきり見えるようになります。

多くのフォントはアウトラインフォントといって、線の形だけを持っていて、画面表示の際にドットに変換する、という手法を使っています。
このデータの設定によっては、汚ないドット絵になることがあります。


○表示の方法
アウトラインフォントをきれいに表示する技術として、中間色を使ってなめらかに見せる「アンチエイリアシング」「ClearType」というものがあります。
これらを適切に設定すれば綺麗になりますが、不適切な設定だと逆に汚なくなります。
詳しくは「cleartype テキストの調整」で検索。


あと残念なことに、Windowsのフォント描画が汚ない、というのは昔から言われていることです。
対応する技術が無いのなら諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 12:46

<パソコンの解像度>


呼び名         解像度(ピクセル)
1. HD (ハイビジョン)  横 1,280× 縦 720
2. FHD(フルハイビジョン) 横 1,920 x 縦 1,080
3.4K (4ケー)      横 3,840 x 縦 2,160

となっています。1.が昔?で文字がガクガクして
見える感じのもの、今作られて売っているのは2.3
です。なので中古品でなく新品なら大丈夫です。

私は4Kの画面の物を使っています。
テレビも同様でフルハイビジョンが一般的ですが
40インチ以上の場合4Kを買う人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 12:46

パソコンの種類は関係なく、設定でアンチエイリアスをオンにするか、2階調にするか…の違いで、今時のPCで2階調表示を使うことはありませんし、2階調しか使えないようなPCは聞いたことありません。

だいぶ古い(20〜30年以上前?)PCのことをおっしゃっているように思いますが。
なのでそこは気にしなくていいですので、他の条件を決め手にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

現在、家電量販店で売ってるパソコンも粗いものいっぱいあります
ちなみに今私が使ってるのはソニーのSVF153B1GNですがこれも粗いです

お礼日時:2023/09/26 14:51

文字がガタガタしてるのが高級品です、キーが一個一個独立していてたたくとカチカチ音がします、赤軸とか青軸といいます、ノートパソコンやデスクトップパソコンに最初についてくるのはメンブレンといって一体になっているので音がしないので心配いらないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。、キーボードの話ではなく画面の文字のことです、、

お礼日時:2023/09/26 14:48

「滑らかフォント」を利用するか、


Windowsの機能で滑らか表示にすればよいです。

しかし、ディスプレイの精細度の限界があります。
また、拡大表示では、ガタガタが目立ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/26 14:48

かれこれ、30年ぐらいパソコンつがってるけどそんな経験ないからね。



老眼鏡買った方がいいのかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

あなたは文字の点々が見えないのですか?

お礼日時:2023/09/26 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A