プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーソフトなどを作るとき、ユーザーのモニターはどのくらいの解像度を想定すればいいでしょうか?

私はいまだに 800 * 600 ドットの CRT モニターを使っているのですが、
最近のパソコンはほとんど液晶モニターで解像度もずっと高いですね。
最も一般的な解像度はどのくらいでしょうか?

ソフトを配布したりする場合、ユーザーの環境を考えて作らないといけないので、お伺いしました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

シェアウェアを作成している人でもVGA(640*480)のサイズに収まるように作っている人が結構いるようです。


ですが最近ならXGA(1024*768)以下のディスプレイを使用しているユーザーはほとんどいませんから、XGAに収まるサイズがちょうど良いかもしれません。
(私のサイトのアクセス解析ではXGAとSXGAで全体の6割、WXGA・WSXGAを合わせるとほぼ100%になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
XGA(1024*768)で作っていこうと思います。

お礼日時:2009/01/19 20:38

はじめまして。


フリーソフトの用途と対象のOSにもよると思いますが、WindowsXP・Vistaあたりで個人で使用することを想定するなら、個人的には1024×768以上でもかまわないかなと思っています。
ビジネスユースを想定しているなら、まだ古いディスプレイが残っているケースもあるにはあると思いますが、800×600で開発をされるならそれで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2009/01/19 20:39

一般的な解像度


なんていうものは存在しないし、その解像度以下だったらやっぱり画面が切れますよね?

ほとんどのPCで表示させたかったら、
640×480
以下で画面を構成すれば表示できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2009/01/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!