プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前台湾のASUSのタブレットを使っていました。この時使っていた充電アダプターは日本の今のスマホに使って大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • これです。

    「以前台湾のASUSのタブレットを使ってい」の補足画像1
      補足日時:2022/09/22 08:19

A 回答 (4件)

充電アダプタを他の製品の充電に利用しても良いか、ということですね。


全く問題ありません。メーカーもASUSのものということで、安心して使用できると思います。

発熱に関してですが、充電器は充電時に発熱することがあります。スマートフォンが必要とする電力に対して充電器の出力が小さいと通常よりも熱くなってしまいます。
もし異常に発熱(触れないほど熱くなる)する、充電されないことがある場合は故障の可能性があります。
基本的には発熱しても気にしなくて大丈夫ですが、もし気になるようであれば出力の大きな充電器を購入されるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。高齢の知り合いがスマホの充電器を持っていないので、私の使ってないのをあげようと思いました。試しに充電してみたら熱くなったので大丈夫かな?と思いました。充電自体はできてます。参考になりました!

お礼日時:2022/09/22 10:37

似たようなもの持ってます。



中華タブレット付属品でその形状だとおそらく、5V1A/5V1.5A/5V2A 出力のものだと思う。

使えないことはないけど、急速充電はできないと思うので、バッテリー容量が大きいスマホだと満充電まで4-5時間前後かかるかも。

出力仕様はAC端子側に凄く細かい文字でシルク印刷されていると思います。OUTPUT の数字を読み取れば正確なものがわかるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2022/09/22 10:38

電圧やら端子やらが整合するなら使える可能性はある


純正品ではないので、それで火事になっても自己責任ですからご注意を、分からないのなら調べてから使うか、使わないのをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?!たしかに熱くなってます。

お礼日時:2022/09/22 08:38

はい、特には問題はないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、なんかアダプターが熱を持ったような気がしましたので、ありがとうございます

お礼日時:2022/09/22 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!