プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!!
モバイルバッテリーを買ったのですが
本体を充電するケーブルがtype-cでした。
本体に①をさしてコンセントの方に②をさすとき、iPhoneのlightningケーブルで充電しているコンセントのアダプター?と同じのを使っても大丈夫ですか?
それともtype-c用のアダプターを買わなければいけませんか?

「教えてください!! モバイルバッテリーを」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今、iPhoneの充電に使っているものです

「教えてください!! モバイルバッテリーを」の補足画像1

A 回答 (6件)

おそらく、5Vで、2A未満で充電されるので問題なし。

みたところ、簡易的なケーブルぽいので、0.5Aぐらいしか出ないと思いますよ。(結構な時間が掛かるよね?)
3Aぐらいのケーブルだと早いですよ。

心配なら、USBテスターで測定するのが良いです。
「教えてください!! モバイルバッテリーを」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ANo.3 です。

一寸書き間違いをしていました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 iPhone の Lightning ケーブルで使っている充電器に、「USB Type-C」 の出力があるのであれば、それにケーブル(USB Type-A)を接続して、このモバイルバッテリを充電することも、当然可能です。

正 iPhone の Lightning ケーブルで使っている充電器に、「USB Type-A」 の出力があるのであれば、それにケーブル(USB Type-A)を接続して、このモバイルバッテリを充電することも、当然可能です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!

添付画像確認しました。

5W USB-Aのものですね。これであればそのまま充電してしまって問題ありません。
ただ前回の回答のように、正常に充電できない可能性もあるので一度試してみて下さい。充電できなかったり、充電が全く進まないようであれば出力の大きな充電器を購入する必要があります。
(正常に充電できなくても発火等の危険はありません。)

5W充電器だと出力が小さいので充電に時間がかかることがあります。
他に気になることがあれば教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!
発火の危険がなくとても安心しました。
本当に感謝しかありませんT^T

モバイルバッテリに付属している充電用ケーブルが、USB Type-A を電源に接続し、USB Type-C を充電ポートに接続して、充電を行います。

この充電電圧は USB 5V になりますので、USB Type-A を持っている充電器ならば、使うことができます。

USB Type-C には PD 仕様のものがあり、各種の電圧が出力できますが、このモバイルバッテリは 5V 仕様なので、充電ケーブルも USB Type-A となっている訳です。

勿論、出力ポートの USB Type-A にケーブルを挿して、USB Type-C の機器に電源を供給することや、iPhone の Lightning ケーブルを接続することも可能です。

iPhone の Lightning ケーブルで使っている充電器に、USB Type-C の出力があるのであれば、それにケーブル(USB Type-A)を接続して、このモバイルバッテリを充電することも、当然可能です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございましたT^T
助かりました!

iPhone付属の充電器でこのモバイルバッテリーの充電をしたいということでしょうか。

端子さえ同じであれば同じ充電器を使っても問題ありません。

まず、iPhone付属の充電器は
①5W出力のもの(USB-A搭載)
②20W出力のもの(USB-C搭載)
のどちらでしょうか?

①の場合
画像のUSBケーブルは挿さることには挿さるのですが、5Wと出力が小さいため正常に充電できないか、充電速度が非常に遅くなる可能性があります。

②の場合
画像のケーブルでは充電器に挿すことができません。USB-C to Cのケーブルを別途購入する必要があります。ケーブルが繋げれば、充電自体は正常にできます。

可能であればiPhone付属の充電器の搭載端子を確認するか、その画像を添付して頂けますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます!画像添付しました。
よろしくお願いします

iPhoneで使ってるやつでOK

• 0